塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

信用買いにおける配当金

昨日の投稿で私は東海カーボン(5301)を信用買いで権利確定してしまったと書きましたが、その際の配当金はどうなるでしょうか。

実は東海カーボンを信用買いで権利確定日を跨いだのはこれが初めてではなくて、去年の12月も信用買いで跨いでいました。

信用買いで権利確定をした場合、配当金は貰えませんが、配当金とほぼ同じような調整金みたいなものが貰えます。

前回その調整金とやらをもらった記憶がなかったのですが、配当金の入出金履歴を見てみたらちゃんと入ってました。(笑)

東海カーボン配当利回りは現在4%を超えていますので、けっこうおいしいですね。

まあ、今日の権利落ちの下落で含み益が吹き飛んだので今のところプラマイゼロ、むしろちょいマイナスくらいなんですけど。。。

まあ、失敗はいい教訓になりますし、今回の失敗でまた一つ株式投資において賢くなったと思います。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村