塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

8月度投資成績中間報告

世間はお盆休みが9連休という方がいたと思いますが、私はお盆休みがなかったので、実は今日から夏休みに入りました。

そのため今週はずーっとザラ場を監視できるのですが、やることはいつもとあまり変わらず、なるべく証券アプリを見ないようにしたいと思います。

それで、夏休みに入ったということで今日は焼肉を食べてきました。

じゅうじゅうカルビ」というすかいらーくグループのお店に行ってきたのですが、優待券が3,000円分あったので、すごくお得な気分で食べてきました。

すかいらーくは優待が特に優秀なので株価が調整してきたらまた買いたいなと思っています。

***************

さて本題に入りまして、今回は8月の投資成績を振り返ろうと思います。

これが8月の確定損益一覧です。

真っ赤っかの大赤字です(笑笑)

ただ、この真っ赤っかになっている主な要因は「塩漬け株の処分」と「オリコの惨敗」の2つですね。

黒字の方は正直ガンホーくらいしか良いところがないですね。

ガンホーの利益とオリコの大赤字でどっこいどっこいになっていて、あまり利益が出ていないという感じでしょうか。

ちなみに久しぶりにオリコの株価を見てみたらだいぶ上がっていました。

今日まで持っていれば利益が出ていたのでしょうが、ここまでホールドする力は私には無いです。

それに月曜暴落すると思うのでもうどーでもいいです。(笑)

***************

そして、現在の実現損益はこのようになっています。

約200,000円ほどの赤字になっているので、今年1年でなんとかこの200,000円の赤字を解消したいです。

ちなみにですが、塩漬け株損切りしてかなり投資がやりやすくなったと感じています。

・暴落がきても資産が塩漬け株によって減ることがなくなった。

・現金化されたことで信用取引の担保評価額が上がった。

・現金は流動性が高いので急な出費の時にもすぐ証券口座から出金できる。

などいいことばかりです。

塩漬け株を持っている人はさっさと処分した方がいいですよ。

ましてやその株が株主優待付きや高配当といった旨みの無い株ならなおさらです。(某Aレンザ・ホールディングスや某T海カーボンのように)

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村