塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

12月相場は過酷なスタート

f:id:grm98420:20201202213918j:image

↑今日の成果です。

 

f:id:grm98420:20201202213938j:imagef:id:grm98420:20201202213945j:image

なお、昨日更新し忘れてた分の取引はこちらです。(絶望)

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

金CFDを買い建で新たに購入

売り建の原油CFDを一部売却し、約11,000円の利益確定

 

なお、昨日の売買は上の画像の取引のみです。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルベア(1459)が+0.10%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が+2.58%の上昇

売り建の原油CFDが+1.98%の上昇

買い建の日経CFDが-0.18%の下落

売り建の日経CFDが前日比プラマイゼロでした。

 

f:id:grm98420:20201202214444j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

12月早々厳しい展開になっています。

 

 

今日の相場、売買について

昨日は確定損益のスクショすら撮らずにいつの間にか寝落ちしていました・・・

損切りが大きかったショックで寝たわけではありませんのでご心配なく。。。

 

今日の相場はここ最近の相場と少し様子が違いましたね。

というのもまずあまり日経平均が上昇しなかったというのももちろんあるのですが、日経平均よりTOPIXの方が成績が良かったのが気になりました。

 

ここ最近の相場は値嵩株主導で日経平均が底上げされていった感じが強いのですが、今日は値嵩株の方が恐らく足を引っ張ったのかもしれません。

これを良いと捉えるか悪いと捉えるかは難しいですが、値嵩株無双にストップがかかるならこれまでのような暴騰に一つブレーキがかかるかもしれません。

 

ダウは30,000ドルを前にして足踏みしているのに日経平均は時期を同じくしてつけた26,000円を軽々超えているのでこの歪みのツケもそろそろ来るかもしれないですね。

なんにせよ下がるに越したことはありません。

調整ウェルカムの姿勢でございます。

 

今日の売買については先日ドテン反対売買をした売り建の原油CFDがピタリと当たりましたのでいつも通りこまめに利確を開始しています。

さらに、昨日から反発し始めた金CFDを超久しぶりに購入しました。

これまで下げた分がかなり大きいのでここからの大幅反発を期待したいです。

 

 

買い建銘柄について

今日で金を久しぶりに仕込みましたが、もう一つ購入を検討している銘柄があります。

それはダウCFDです。

 

ただ、この購入にあたっては30,000ドル突破がほぼ確実に条件となりますので実現はもしかしたら難しいかもしれないですね。

 

 

売り建銘柄について

昨日でダブルベアをまた損切りいたしました。

これでまだ一部っていうのが恐ろしい・・・

 

ここからまたさらに損切りをするのはほぼ確定的ですが、時期はまだ未定です。

なんとか年内に少し下げてくれればありがたいのですが、、、

 

というかこれだけの上昇相場でこんだけダブルベアで損している人そうそういないかもしれないですね。(悔)

 

 

さいごに

12月相場始まったばかりでとんでもないマイナスになっていますが仕方ありませんね。

間違ったものはしょうがないです。

 

今の順張り投資法ではこのようにダブルベアを寝かしておく失態をする危険性はゼロですし、今後の投資において良い教訓となりました。

ダブルベアはもう買いません。(二回目)

 

12月はこの損失を挽回することを目標とします。

 

明日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村