塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

10月度投資成績

今日は祝日のため東京市場はお休みですが、海外の市場は大きく動いているみたいですね。

当記事を書いている現時点では米国市場が大きく値を上げております。

この上昇が何を意味するのかは分かりませんが・・・

 

トランプ再選の期待なのでしょうかね。

もしそうなら落選となった場合の反動はとてつもないことになりそうですけどね。

 

それでは10月の投資成績を振り返ります。

と同時にまた新たな戦略を考案しましたのでそれについても発表したいと思います。

 

  ⭐︎目次⭐︎

10月の確定損益ベースの売買一覧

まずは10月の取引内容を見ていきます。

 

f:id:grm98420:20201103224311j:image

 

うーん・・・なんていうか・・・

 

地味

 

 

4桁利益がほとんどだし、銘柄もCFDの3銘柄しかないし・・・

この記事を見てくださっている方に申し訳なってくるレベルです。。。

 

10月の最高益を上げたのは一番最初の利益確定となったダウCFDです。

9月末にダウが調整した時に買った分をここで利益確定した感じです。

 

それ以降は日経CFDで10月の小幅なレンジを細かく利益確定していったのが利益の大半になっています。

 

なお、金については最後の方に取引がありますが、チャートが悪くなったためほぼ同値撤退となっています。

 

 

10月の確定損益

そして10月の確定損益額はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20201103224910j:image

10月も利益は確保できたものの、9月と比べると利益は落ち込んでしまいました。

さらにいうと月間平均利益に満たない結果になり、平均利益を落とす不名誉な結果となってしまいました。

 

原因は私の売買方針に適さない小幅なレンジによりそもそも売買があまりできなかったことが考えられます。

そこでこの事実を受け止め、後述の戦略変更に至ります。

 

 

11月の目標利益、新たな戦略

11月の目標利益ですが、9月利益超えとします。(9月は71,021円の利益)

ちなみに10月の目標利益は10万とか言ってた気がします・・・

 

目標はやや低めですが、今の状況からこの利益を出せるなら上々かと思います。

 

そして、この利益を達成すべく戦略にテコ入れをすることにしました。

 

****************

今までの戦略は大体こんな感じでした。

 

  • 落ちてきたところを買う
  • 予め出口戦略としていた株価に達したら半分くらい売る
  • 上昇に頭打ちのシグナルが出たら全て売る
  • チャートが悪化したら損切りしない範囲で売り逃げる

 

この戦略の大きなポイントは「押したら買い」です。

 

ただこの買い方、逆張り戦略的な買い方です。

なので連続的に下落が続いた場合非常に良くないです。

まあそうやって連続的な下落とならないようにチャートを見て適度に撤退しているのですが・・・

 

そしてもう一つポイントがありまして、それが「損切りをしない」ということです。

これは別に今でも悪いことではないと思っています。

損切りをしないことによって含み損が出てしまいますが、含み損はある意味目標とすべき株価になると思っています。

言い換えると道しるべのようなものです。

そう捉えて私は今までこの投資法で挑んできました。

 

ただ、この戦略では弱点があることを指し示してくれたのが10月相場だったのだと思います。

 

というわけで以下の通りに購入方針を変えます!!

 

  • 基本は順張り買いのトレンドフォロー戦略に変更
  • 今まであまり使っていなかったMACDも使用し、順張りで買う
  • 出口戦略を定めず、ある程度利益が出てきたらこまめに利確
  • 上昇に頭打ちのシグナルが出たら全て売る
  • 株価下落中は押し目買いをせず、底打ちを待つ
  • チャートが悪化したら損切り撤退

 

こんな感じです。

実は私、今まで順張り買いの戦略はあまりしてきませんでした。

高値掴みになるのが怖かったのと、上昇波に気づいた頃にはもうかなり株価が上昇した後になっていたなど、正直苦手としていました。

しかし、やはり相場の基本はトレンドフォローだと思いますし、この投資法なら含み損による精神的なプレッシャーもほぼありません。

その分損切りする時に勇気が要りそうですが・・・

 

ちなみに投資対象は今後もCFDで続けるつもりです。

個別株をやってみたい気持ちもありましたが、やはり私はファンダメンタル分析が苦手なのと、今の私の勤務状況と株取引の相性が最悪なのでやめました。(昼休憩が東証の休憩と丸かぶり)

 

すでにCFD取引においてこの戦略は実行に移しています。

明日からも頑張って利益を出していきたいと思います!!

 

明日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村