塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

株主優待について

こちらのブログからは初投稿になります。

以前までライブドアブログの方で投稿していましたがこちらに引越しをしました。

以前の投稿が見たい方はこちらを参照してください。

http://foodfighterperope.livedoor.blog

さて、タイトルにもある通り今回は株主優待について触れていきたいと思います。

株主優待という制度は簡単に言うと配当金以外の形で株主に還元する制度ですね。

株主優待の中身は様々あり、企業の商品だったり、クオカードだったり貰えたら嬉しい物が多いです。

そのため、株主優待が欲しい理由で投資を始めるという人もいるかもしれません。

実際、私は株式投資投資始めたての頃は良い株主優待を持つ銘柄ばかり探してたりしていました。

しかし、注意すべき点は株主優待権利落ち後の株価の下落です。

株主優待が目玉となっている銘柄は株主優待を受け取りたいがために株を買っているという人が多いので、株主優待の権利を取った瞬間に株価が下がりがちです。

特に、年一回しか権利落ち日がない銘柄は体感的に下落率が高く感じます。

私自身もその失敗を経験していますので、株主優待を貰えても損失が株主優待の利回りを超えるような投資はしない方が賢明だと考えます。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村