塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

投資の方向性を変えたい

2月に入ってから中期保有銘柄としていくつか好業績銘柄や優待が魅力的な銘柄を購入してきました。

ですが、戦略が二転三転してあまり良くないと思うのですが、もうこの戦略を見直したいなーと思ってきました。(笑)

 

理由としては

・私の買付余力は5銘柄も面倒見きれるほど余裕がない

・ダブルブルやダウ・ジョーンズをスイングで買っていったほうが目に見えて実績が上がってきている

・それに加えて空売りのスイングも実績がいいのでこれらに資金を割きたい

 

以上の理由から中期保有目的銘柄に多くの資産を用いるよりスイングに重きをおく方が稼げると思ったので方針を変更したいと思いました。

 

具体的には、

買い建はダブルブル、ダウ、中期保有銘柄1つ

売り建は常に2銘柄確保

という風な戦法をとってみたいなーと思っています。

 

ただ、そうはいっても現在中期保有銘柄が5つもあり、含み損もかなりよろしくない状態になってきているのでこの戦法をすぐには実践できないと思います。

損切りするつもりもないので当面はこの5銘柄の面倒を見続けるつもりです。

f:id:grm98420:20200223175047j:image

ちなみに今の中期保有銘柄たちはこんな状況になっていますw

 

進和は現物で持っていないのでここにはいませんがなかなかひどい状態です(笑)

 

なのでこれら5つの銘柄の面倒を見ていき、目安としては3月の権利確定日前に利益がぼちぼち出ていればそこで売却しますし、

もう一つの目安としてはゴールデンウィークまでに利益が出ている銘柄があればそれもそのタイミングで売却しようと思っています。

 

これから維持率のマネジメントが大変になっていくと思われますが、資金ショートだけは起こさないように慎重に売買の判断をしたいと思います。

 

具体的な来週の戦略についてはまた明日の記事で書こうと思っています。

 

〜余談〜

今週は3連休で体力的に余力があるので余談を書きたいと思います。

 

先日、日産の臨時株主総会が開かれたらしく、そこで株主からの怒号があったとニュースで見ました。

 

「無配だよ!無配!次の株主総会で株価500円切ってたらどうのこうのしてもらうから!!」

みたいな感じで叫んでいる株主がいましたね。(一部適当ですみません)

 

このニュースを見て率直な感想は

「何言ってんだこの人。」

って思いました。

 

当記事の閲覧者に日産ホルダーがいたら申し訳ないですが、株式投資なんて嫌なら買うな、嫌なら売っちまえの世界じゃないですか。

先日の期末無配が発表された時に株価が一気に下落しましたが、そこで手放した人は断腸の思いで損切りしたと思われます。

ただ、損切りすればもうそんな企業とオサラバできるのです。

この人はそれができなかっただけです。

 

それなのに自分は株主で立場が上だから配当が無くなったり株価が下がったから喚き散らすってなんか株式投資を分かっていない感じがします。

 

500円切ったらただじゃおかないなら500円で逆指値注文でも出しておけばいいんじゃないでしょうかね(笑)

 

少々過激な内容でしたが以上余談でした。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村