塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

私は楽天ヘビーユーザーなのでふるさと納税楽天でしたのですが、今日はお買い物マラソン+0のつく日でポイントがものすごく貰える日だったのでふるさと納税以外にもついついお買い物をいっぱいしてしまいました(笑)

年末は財布の紐が緩んじゃいますよね。

 

1月のカードの支払いが恐ろしいです・・・

 

それでは来週の戦略方針です。

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建>

 

<売り建>

  • 楽天225ダブルベア(1459)
  • 日経CFD

 

売り建のポジションに変化はありません。

買い建については個別株のすかいらーくを買い増ししましたし、CFDについては投資対象の全銘柄を保有中です。

 

 

買い建の戦略方針

買い建銘柄は今のところ全銘柄を保有しているのですが、来週は日経CFDの扱いが面倒です。

日経平均は株価が完全に横ばいに推移しており、順張り戦略が苦手なレンジ相場に突入しています。

そのヨコヨコっぷりは他の銘柄を寄せ付けないレベルで真横です。

 

売買ルールには徹底的に従いますが、小刻みにマイナスを刻んでいってしまう可能性は大です。

日経CFDは本当に私と相性が悪いですね。。。

 

その他の銘柄についてはこまめに利確することを前提に、上昇トレンドに乗って基本的にはホールドになります。

 

また、今週買い増ししたすかいらーくはなるべく権利落ち日前になんとか利益を出して撤退したいと思っています。

今はその思いとは裏腹な動きをしていますが、来週以降は日柄的に権利落ちがさらに近づくのでクリスマス+権利落ちブーストを期待します。

 

 

売り建の戦略方針

売り建はここ最近では金CFDが空売りチャンスとして挙げていましたが、今週で金の株価が爆上げしたため、その可能性はワンチャンすら無くなってしまいました。

その他の銘柄も今のチャートでは売り建で付け入る隙はなく、様子見一択です。

動くとしたら日経平均が押したところでまた損切りを仕掛けたいです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 日経CFDはレンジ相場に入っているため、小刻みな動きに注意
  • その他CFDの買い建銘柄はこまめな利確とホールドを継続
  • すかいらーく権利落ち日前の撤退を狙う
  • 売り建の新規購入予定はなし。
  • 日経平均株価が押してきたところで売り建銘柄を損切り

 

以上です。

来週は週末からクリスマスとなりますので薄商いが予想されます。

下げもしなければ上げもしない、あまり面白みのない相場になりそうです。

 

いつかのサンタじゃなくてサタンが来たクリスマスにならなければ・・・

 

来週も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村