塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

来週から5月相場が始まります。

そしてそれと同時にゴールデンウィークも始まる重要な週になっています。

 

ゴールデンウィークは日本市場だけ休場になるので海外で何か悪材料が出たとしても連休明けまでポジションを解消できないという理由からゴールデンウィーク前に手仕舞いする動きが強くなると思っています。

さらに、水曜日に飛び石で祝日もあるのでさらにポジション取りが難しくなるため、より一層手仕舞いが加速しそうですね。

 

そこで来週の戦略方針を書きますが、前述のとおり来週はかなり重要な週になりそうですね。

それでは本題に移ります。

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

それでは戦略方針に移る前にいつものことながら現在のポジションのおさらいです。

 

現在のポジションは

楽天225ダブルブル(1458)

NFダウ・ジョーンズ(1546)

買い建の九電工(1959)

買い建のすかいらーく(3197)

いつものこいつらに加えて、

NNNYダウブルETN(2040)

売り建のファミリーマート(8028)

売り建のオリックス(8591)

このポジションになっています。

 

金額の比率的には買い:売り=3:1といったところです。

これは売りの方が少なく感じますが、ここ最近では売り建の金額はかなり大きめになっています。

 

 

買い建の戦略方針

では来週の戦略方針ですが、ズバリ

「ポジション整理に徹する!!」

です。

 

ここは株式市場におけるゴールデンウィークの基本の立ち回りに従いましょう。

そのため、買い建の戦略方針としては「短期売買」です。

 

具体的には、現在動かせる買い建銘柄は実質的にダブルブルとダウブルですが、短期的に売りシグナルが出たらすぐ利益確定を狙います。

今週は4日しかないので利益の深追いは厳禁です。

 

そのため、利益確定のタイミングとして有力なのが週明けの月曜日になります。

日経平均先物では現物より200円くらい上をいっているのでほぼ間違いなく月曜日は上昇してスタートしそうです。

その地点で売りシグナルが出て利益確定できれば一番いいのですが、日経平均19,500円付近まで接近したら売りシグナルが出てなくても利益確定を狙っていいと思っています。

 

とにかくゴールデンウィークを前にキャッシュの比率を少しでも多く確保するために逃げられる銘柄は少しでも多く逃げておいた方が得策ですからね。

これは月曜日のザラ場に判断を下したいと思います。

 

 

売り建の戦略方針

売り建の戦略方針については色々あります。

1つ目、オリックスは来週中に売却。

 

オリックスはチャート的に安全圏にいるので利益確定のタイミングまでほぼ確実に持ち続けることができそうです。

その利益確定のタイミングは来週中と位置付けています。

 

2つ目、ファミリーマートの面倒を見る。

 

ここが来週のかなり重要なポイントとなります。

売り建銘柄の面倒を見ることいつもやっていることなのですが、ファミリーマートは金曜日の地点で分岐点に差し掛かっています。

月曜日に順調に下落してくれれば安全圏に行きそうですし、逆に月曜日に株価が反発してしまうと損切り候補の銘柄となってしまいます。

月曜日はファミリーマートにとって重要な局面となりますのできちんと面倒を見てあげたいと思います。

 

3つ目、新規で購入は行わない。

 

これはゴールデンウィーク対策です。

普段売り建は2銘柄持っておいているのですが、来週中にオリックスを売却したところで新規での購入は見送りたいと思います。

あくまでポジションを取るのは連休明けは吉です。

 

 

それ以外にもファミリーマートは上手くいけば来週中に一部売却しようかと思っています。

あくまで上手くいけばですが・・・

 

 

まとめ

来週の戦略方針をまとめます。

・ダブルブル、ダウブルは短期の売りシグナルが出たら即売却

オリックスは来週中に売却

ファミリーマートの面倒をみる

・買いも売りも新規の購入は行わない

 

以上です。

 

来週はかなり重要な1週間になりそうです。

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村