塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

日本株にも下落の兆しか

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況

今日の売買は

売り建の日経CFDを買い増し

そして新たにNNNYダウブルETN(2040)を購入しました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルベア(1459)が+1.01%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が-0.59%の下落

買い建のダウCFDが-1.59%の下落

買い建の日経CFDが-0.46%の下落

買い建の金CFDが-1.30%の下落

売り建の日経CFDが+0.46%の上昇でした。

 

 

今日の相場、売買について

今日の日本株の強さには一昨日よりさらに驚きました。

最近の日本株には驚きの更新が止まりません。

 

昨夜のダウは900ドル安の大幅安となったわけで、欧州を見ても全面的に株安傾向だったわけですが、日経平均はそれに比べればほぼ無風に近かったです。

日経平均安全通貨説は未だ健在みたいです。

 

しかし、ここにきて日本株にもようやく下落の兆しが出てきました。

連日当ブログで取り上げておりますユニクロなのですが、今日ようやく5日線を割ってまいりました。

値嵩株が崩れれば日経平均もまやかしの指数ではいられなくなると思いますので、ここを皮切りに日本株の下落が本格的に始まると思っています。

 

そして今日の売買についてですが、前述のとおりユニクロが下落しましたので日経CFDに売りを追加しました。

そして超久しぶりですね。

ダウブルETNを購入しました。

 

なぜダウCFDではないのかというと、現在CFD口座と証券口座で資産が散らばっているので、こちらの資金も使わせていただこうと思いまして久しぶりに購入しました。

 

 

買い建銘柄について

ダウが大きく下げたのでコロナショックの暴落がよぎりますが、米国株も日本株もまだチャートは壊れていません。

強いていうならTOPIXとダウのチャートに少し怪しいムードが漂ってきていますが、私はまだ大丈夫だと思っています。

もちろん日経もダウも崩れてきたら「売れるものは売る」戦法でずらかりますので、その時はまたアナウンスしたいと思います。

 

 

売り建銘柄について

ここ数日売り建銘柄は休養状態でしたがここからまた復活です。

3指数が弱気のうちはガンガン買い増しをしていきましょう。

下落の波に乗ることができれば上昇の波より強力です。

ここで利益が取れると理想的ですのでここからの更なる日経平均の下落を期待します。

 

 

さいごに

日々相場は勉強なのですが、今回の下落でも勉強になることは多かったです。(まだ下落は終わっていませんが)

 

勉強になったことはCFD取引の難しさです。

上昇トレンドでは大して感じなかったのですが、金管理がめちゃくちゃ難しいです。

なぜかというと、ロスカットレートを自分の裁量で決めなければならないからです。

ロスカットレートはロスカットされないよう低く設定するのが多いと思いますが、その分証拠金の差し入れが必要になります。

なので、証拠金を差し入れる額を自分で決められる分、どのくらいのロスカットレートにすれば資金効率を最大にできるか考えなければならなくなり、管理が難しくなってしまうのです。

 

自由ゆえの不自由というやつです。

 

今後の方針はまた改めなくてはならなそうですね。

 

明日も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村