塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

横ばい相場復活の匂い

f:id:grm98420:20201214223838j:image

↑今日の成果です。

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

買い建の原油CFDを一部売却し、約2,500円の利益確定です。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルベア(1459)が-0.71%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が+0.67%の上昇

買い建の原油CFDが+0.11%の上昇

買い建の日経CFDが+0.33%の上昇

売り建の日経CFDが-0.35%の下落でした。

 

f:id:grm98420:20201214224239j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

今日の相場、売買について

今日の日経平均は概ね好調でしたが大引けにかけてやや失速した形になりました。

ローソク足は上髭付きの陽線となりました。

 

今日上昇してくれたことは私にとって好都合でした。

なぜなら、今日下落していたら日経CFDの往復ビンタ完成だったからです。

そこはなんと回避できましたが、伸びが足りなかったせいで利確には至りませんでした。

 

また、チャート的に日経平均は横ばい相場にまた入ったような感じがします。

あの大統領選挙前の長い長いレンジ相場に似たような感じがしていますね。

 

あの時とは長期線のチャートが違っていますが、長期線が株価に接近してくるまで横ばいは十分あり得そうです。

そうなった場合、順張り戦法の私はかなり苦戦を強いられるかもしれませんね・・・

 

今日の売買については相場自体にあまり見せ場がなかったので必要最低限のトレードしかしていません。

原油CFDの買い建をいつも通りこまめに利確しておきました。

 

 

買い建銘柄について

新規購入候補として名乗りを上げていた金CFDが今日で候補から消えましたね。

金の株価は今日かなり調整していまして、明日になるまで分かりませんがこの調子で下げ続ける感じがします。

 

それとは別でダウCFDを買い建で買う選択肢も出てきました。

現在のダウCFDの株価がやや高くなっているため、このまま勢いが続けば明日購入もありだと思います。

 

 

売り建銘柄について

金CFDが失速したことにより売り建銘柄購入の筆頭候補となりました。

まだチャート的に購入は先になりそうですが、この調子で下げていくならば今年中に購入はあり得そうです。

今は5日線と20日線がいつデッドクロスするかを見守りましょう。

 

 

さいごに

私はこの株式投資とは別にポイント投資も行っていますが、最近購入判断のタイミングを見失っていました。

以前の逆張り戦法をしていた時は株式投資で買ったタイミングと同じタイミングで買っていたのですが、順張り戦法に変えてから同じタイミングでの購入はあまりしていませんでした。

 

というのもポイント投資は原資が少ないので失敗してナンボ、安く買ってナンボという考えだから順張りに合わないからです。

 

そこで購入方針を最近決めました。

 

大人しくつみたてNISAと同じようにある日にちで毎月積み立てることにしました。(笑)

 

これが一番無駄に頭を使わずに済むかなと思いましたので当分この戦法でいきます。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村