塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

金曜日の報告

f:id:grm98420:20201226164148j:image

↑金曜日の戦果です。

 

  ⭐︎目次⭐︎

金曜日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

金曜日の売買は

買い建のすかいらーくHD(3197)を一部売却し、約11,000円の損失確定です。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルベア(1459)が-0.24%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が前日比プラマイゼロ

買い建の日経CFDが+0.04%の下落

売り建の日経CFDが-0.18%の下落

買い建の原油CFDが-0.73%の下落です。

 

f:id:grm98420:20201226164647j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

金曜日の相場、売買について

金曜の報告についてなのですが、アメリカがクリスマスのため休場だった影響で全然動きがなく、CFD取引ですらほぼ全てストップしていたのでもはや報告自体不要だろと思っていました。

(ちなみにアメリカ球場の時は金も原油も止まることは初めて知りました。)

 

ですが、すかいらーく損切りしたことを忘れておりまして、流石にこの報告は必要かなと思いましたので今日書くことにしました。

 

ということで昨日の売買はすかいらーく損切りだけです。

チャート的に超自信あったのですがあえなく損切りで終わってしまいました・・・

まあ、この程度の損切り額で済んだので良い方ですけどね。

 

このまま権利落ちまで保有して株主優待を受け取るという選択肢もありましたが、どう考えても採算が取れないので損切りを選択しました。

 

ちなみにすかいらーくは今期無配なのですが、どのくらい権利落ちで下がるのですかね???

ちょっとそこは気になります。

 

 

すかいらーく損切り以外は売買はありませんでした。

日経CFDしか動いていなかったのでまあ当然ですよね(笑)

 

週明けにいくつかまた買う予定ではあります。

 

 

さいごに

すかいらーく権利落ちが近いこともありまして、最近クロス取引(クロス優待)という手法を調べました。

名前と原理はある程度知っていたのですが、本格的に調べたことはありませんでしたからね。

 

このクロス取引は手数料がかかることがネックなのは知っていましたので、その手数料がいかほどかかるか調べたところ大体500円くらいみたいですね。

証券会社によって違いますが。

 

この手数料を安くしている仕組みが一般信用取引というものらしくて、制度信用取引より手数料が低く取引ができるようです。

この一般信用取引も名前だけ知っていた程度でした。

 

この一般信用取引空売りの難点である逆日歩が発生しないメリットがあるので、500円より高い手数料が発生することは無いらしいです。

ただ、デメリットもありまして、一般信用取引で購入できる株数は限りがありまして、売り切れてしまうと買えないようです。

 

すかいらーくを見てみたのですが、当然のように売り切れていましたし、その他12月優待のマクドナルドなんかも売り切れてました。

 

なので、私の感想としては

「そこまでする必要あるかなあ・・・」

と思ったのでクロス取引はしません(笑)

 

以上、調べてみた報告でした。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村