塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

原油CFD、売買ミス

f:id:grm98420:20210126204257j:image

↑今日の成果です。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

買い建の原油CFDを売却し、約18,000円の利益確定

買い建の日経CFDを売却し、約6,000円の損失確定です。

 

持ち株の状況は

売り建の日経CFDが+0.86%の上昇でした。

 

f:id:grm98420:20210126204519j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

今日の相場、売買について

最近相場の様子がどうも怪しい感じしていたのですが、今日は嫌な予感的中で5日線を割る強い下げでした。

ダウが連日の下落をしており、短期線と中期線のデッドクロス間近まできているにも関わらず日経だけ強いなんてほぼあり得ないですからね。

 

ダウの様子を見れば今後の調整は当然かと思います。

 

しかし、日経平均はダウと違い短期線が中期線からかなり離れているので押し目買いの勢力がまだまだ強いのではないかと思います。

今後はダウの失速にどこまでつられるか注目です。

 

******************

今日の売買についてはミスりました。

 

原油CFDを今日で全て売却したのですが、これが間違いだったかもしれません。

 

原油CFDは昨日逆張り買いをしまして、見事にこれが当たったわけですが、原油の今日のローソク足が非常に厄介でした。

というのも、

  • ザラ場に原油は株価を下げたため、陰線を形成
  • 5日線を割り込む形の陰線となり、普通なら「5日線を割り込む弱さ」と判断されるため、売るべき
  • だが、逆張り買いのシグナルがなんと2日連続の点灯

 

もうこんな感じで訳わかんなくなりました笑笑

 

訳が分からなくなった結果、「5日線を割り込む弱さ」を尊重して売却した訳です。

 

あまりに特例中の特例のケースだったので、マイルールに当てはめることができませんでした。

というわけで、今回のようなケースもマイルールに織り込みましたので次回に活かしたいと思います。

 

なお、また同じようなケースが来たときは、ザラ場引け値指値注文の買い増しです。売却はしません。

 

 

話が長くなってますが、後は日経CFDも損切りしました。

これは5日線を割ったので当然の撤退です。

っていうか引け後にリバってくれたため、損切り額めちゃめちゃ少なく済みました。

 

助かったーーーーーー

 

 

買い建銘柄について

今日で日経と原油を全て売却したので、買い建がなんとノンポジになりました。

原油が今後の収益源となるべきだったのですが、間違って全部売り払ってしまったのでまた種まきからスタートです。

 

今のところ日経の先物がかなり絶好調なので、損切りして早々ですが明日買い直しになるかもしれないですね。

 

ちなみに原油については売却しちゃったのですが、指値注文を現在も出しているため、もしかしたら夜中に約定するかもしれないです。

仮に約定しなかったとしても、明日好調なら買い直しします。

 

 

売り建銘柄について

売り建は様子見です。

 

 

さいごに

CFD取引はFXと一緒で「ロスカットレート」というものがあるのですが、これは約定すると自動的にレートが設定されます。

このレートは自由に動かすことが出来るのですが、約定後に動かすことしか知らなかったため、今まで指値注文を出して寝るということが出来ませんでした。(約定した後に急落してロスカットされるのが嫌だから)

ですが、今日約定前にロスカットレートをあらかじめ設定できる方法を初めて知りましたwwww

 

なので原油CFDの買い注文出して今日は寝ます。

約定してくれるといいなーーー

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村