塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

【年初来損益プラ転】金曜の取引と来週の戦略方針

金曜は日経のSQ算出日でしたが、その日経が発端になったのかは分かりませんが日米共に大幅上昇の1日でしたね。

 

アメリカが大幅高になるのはこの間の調整の反動と考えれば何ら不思議ではありませんが、大して調整していない日経までもあそこまで上昇するのは正直かなりの想定外でした。

 

空売り目線だった私にとってはとんだ災難な1日でした。

 

結果的に26,200円付近で一部空売りを利確したのは正解だったようです。

 

ということで今日は金曜の取引を振り返ってから来週の戦略に移ります。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

金曜の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

金曜の売買は

売り建の日経CFDを売却し、約24,000円の利益確定

売り建のNASDAQミニCFDを一部売却し、約321,000円の利益確定です。

 

持ち株の状況は以下のとおりです。

 

<売り建銘柄>

NASDAQミニCFDが-3.70%の下落

 

f:id:grm98420:20220515213240j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

5月の目標利益と年初来損益プラ転を同時達成です!!!

 

 

 

買い建の戦略方針

というわけで現在のポジションはNASDAQ空売りが一部残っているのみです。

 

買い建は相変わらずノーポジです。

 

これを踏まえ来週の戦略ですが、

 

買い建の新規購入は行う予定です。

 

市場の予想はまだこれから下を掘るという予想をしている人としばらくはリバウンドが続く見方をしている人と半々な印象ですが、私個人的には後者のしばらくリバウンドが続くのではと思っています。

 

特に謎に爆上げした日経は置いといてアメリカは調整が深かった分戻りの余地はまだまだあると考えています。

 

なので具体的な銘柄を挙げるとすると、ダウCFDと S&P500CFDを週明け買っていこうと考えています。

 

 

ただ私の相場観とややズレがありまして、個人的には来週まで調整が続くと思っていたのが前倒しで調整が完了しました。

 

そのため、本来は来週の中頃から逆張りで強気に買っていこうと思っていたのですが、その予想が外れましたので今回の購入はかなり本来の予定よりも少なめに買う予定です。

 

前述のまだ深掘りの余地があるという見方もあるのも一理ありますし、何より5月は無理しないと私自身で言いましたからね。

 

 

売り建の戦略方針

金曜日にかなり焼き尽くされたNASDAQの残りの建玉ですが、これは週明けとっとと手仕舞いします。

 

金曜の朝一に一部利確できたのは本当に不幸中の幸いでした。

 

まあ頭と尻尾はくれてやれと言いますからね。

 

完璧な売買なんてできっこありません。

 

 

なお、売り建の新規購入予定についてはおそらく来週はないんじゃないかなーーって思っています。

 

次の空売りのタイミングは短期のリバウンドが「下げのための上げ」という判定が出た時になります。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 週明けにダウCFDとS&P500CFDを買い建で購入予定
  • 購入量はやや抑えめ
  • 売り建のNASDAQミニCFDは週明け手仕舞い
  • 空売りは来週新規購入予定なし

 

以上です。

 

ところでここまで本当に長かったですがようやく年初来損益がプラ転しました。

 

今年投資をやって良かったと思えた瞬間でした。

 

年初のタカショー43万の損切りからここまで立ち直ることができました。

 

次の目標は年間目標利益達成です。

 

こちらの方は当然まだ計画に遅れが出ていますので今後も頑張っていきたいです。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村