塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2月相場の振り返りと来週の戦略方針

この週末でやっと確定申告の手続きが終わりました・・・

 

 

私は毎年iPadを使って確定申告を行なっていたのですが、CFDの損失についてiPadではなぜか申告ができなかったので、その原因がわかるまでめちゃくちゃ時間がかかりました。

 

まあ時間はかかりましたがこれで損失がまた繰越になりました。

 

今年こそ少しでも繰越金額を減らすような結果を残したいです。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

2月の確定損益ベースでの取引一覧

今日の記事は2月相場の振り返りから行います。

 

2月相場は記憶も新しいかと思いますが、ボラが終始激しく下降トレンドを辿るスーパーハードモード相場でした。

 

その影響で本来中期投資を軸に戦う予定だったのですが、意図せず短期投資メインの1ヶ月となりました。

 

ということで取引量が非常に多いです。

 

f:id:grm98420:20220306211714j:image

 

これが前半戦の取引一覧です。

 

そもそも1ページで終わらない地点でおかしいのですが・・・

 

特徴的なところ振り返りますと、2番目のダウ損切りからS&Pの大幅損切りまでが1日の取引だったのですが、これは1月下旬からのリバで利益が出ている建玉と、1月以前から持っていた建玉損切りが混じり合って売却をした結果となっています。

 

ちなみに売却をした理由は売りシグナルが出たからですね。

 

まあ2月については買い建でまともな利確はありませんからね。

 

ちなみにこの一連の売却ではトータルで若干の利益確定となっています。

 

 

次に特徴的なのはNASDAQ損切りですね・・・

 

f:id:grm98420:20220306212833j:image

これは2ページ目にも食い込んでいます。

 

f:id:grm98420:20220306212904j:image

2月11日の損切りでございますね。

 

この損切りの動機は前日の米国市場でNASDAQが上ひげ長い陰線をつけ、売りシグナルと断定したからです。

 

結果的にこの翌日のアメリカは爆下げとなり、この損切りとヘッジで入れた売りは大正解という結果となりました。

 

1月以前から持っていたクソポジをここで一気に清算したためかなり多額の損切りを余儀なくされましたが、正しい判断だったので本当に良かったです。

 

1月下旬の第一波で損切りしていたらこの程度の被害じゃ済まなかったですからね。

 

 

f:id:grm98420:20220306212833j:image

次にNASDAQとS&Pでこれまた13万円くらい買い建を損切りしています。

 

これは2月17日のアメリカ市場がひどい結果で売りシグナルと判定した結果の損切りです。

 

振り返ってみると2月だけで売りシグナル3回くらい出てるんですね・・・

 

これまたクソポジ清算の被害を被っていますが、その後のドテン空売りでしっかり利益を出しています。

 

 

2月の確定損益と3月の目標利益

このように相場の状況は極めて最悪な1ヶ月でした。

 

これにより2月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20220306213857j:image

 

マイナス約12万です。

 

ひどい相場でしたがこの結果は言い訳できませんね。

 

とはいえ、空売りがしっかり取れていたのでこの程度で済んだという見方もできると思っています。

 

空売りはほぼ100%決まってましたからね。

 

 

なお、3月の目標利益は2月に引き続き5万円となっています。

 

3月も波乱続きとなっていますし、この目標利益は割と妥当かなと思います。

 

 

 

現在のポジションのおさらい

ここからは来週の戦略方針に移ります。

 

その前に現在のポジションを振り返ります。

 

<買い建銘柄>

  • 日経CFD
  • ダウCFD
  • NASDAQミニCFD
  • S&P500CFD

 

<売り建銘柄>

 

ポジションの内訳はアメリカ系CFDは買い建売り建共に非常に少ない枚数となっています。

 

日経CFDについては今一番メインに置いているポジションで来週の勝負所となるポジションです。

 

 

買い建の戦略方針

来週は日経CFDで勝負です。

 

週末の記事では損切りするかも・・・的なことを書きましたが、やはり基本は日経上目線でいきたいと思っています。

 

金曜の日経CFDの引値が25,800円を割っており、かなり下げ過ぎ感もあろうかと思いますので、買い増しも辞さない姿勢でいくつもりです。

 

ただ、週末に買い増ししたポジ含め中期的な保有はやや危険かと思っていますので、ある程度の値幅が取れたら建玉を一部利確するなど時間軸短めのトレードをイメージしています。

 

 

来週の日経CFDの動きは割と今までにないトリッキーな感じになろうかと思いますが、基本は上目線ということだけを念頭において売買をしていきたいです。

 

あとはその他の銘柄ですが、もう少し調整したあとなら買い増しを狙いたいところです。

 

そのため、来週もアメリカ下げならその後に買い増しを狙うような展開をイメージしています。

 

 

売り建の戦略方針

空売りは現在NASDAQのみ保有していますが、こちらも時間軸基本短めで途中利確を挟んでいきたいです。

 

週前半に一部利確をしていつも通り逆指値をセットできればなと思っています。

 

あとは、その他の銘柄で新規購入も売りシグナルが出ようものなら積極的に売っていくつもりです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 日経は基本上目線で下げ過ぎたところは買っていく
  • 売却は早めをイメージし、一部利確・逆指値を駆使していく
  • その他の買い建銘柄はもう少し調整があったのちに買い増しを検討
  • NASDAQ空売りは来週前半に一部利確・逆指値セットのイメージ
  • その他の銘柄については売りシグナルが出れば新規購入

 

以上です。

 

来週もかなり激しめな展開が予想されます。

 

3月始まってまだ前半なのでここで大きな損失を抱えて3月もマイナス確定なんていうことにだけはならないよう気をつけたいです。

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村