塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

私の塩漬け株(アレンザ編)

このブログにある通り私は塩漬け株を3種類所持しています。

以前の投稿でザッと3種類の株について触れましたが今回から1つずつ詳しく見ていこうと思います。

まずは、アレンザホールディングスについてです。

この株は私が買った頃はダイユーリックホールディングスという名前の株でした。

私が株式投資を始めて2ヶ月くらい経った時に買った株であり、買った動機は

・2月の株主優待に載ってたから

・株価が上昇傾向にあったから

以上の2つです。

そんな安易な理由で買ったために見事に高値掴みをしてしまい、その負けを認められず塩漬けに至っています。

そんなこんなで私の塩漬け株の中では一番付き合いが長い株になっています。

この株の特徴は私が買った動機にもある通り株主優待でしょうか。

JCBギフトカードを保有株数に応じて年一回貰えることになっており、株主優待銘柄を探していた当時はおすすめ銘柄に挙げられてました。

この株の状態としては私が塩漬けしているのでお察しの通り株価は右肩下がりとなっています。

これは週足のチャートですが私が購入した18年1月あたりをピークに下がり続けています。

2月に株主優待権利落ち日が来るので今年の2月あたりに反発するかなと思ったのですが日経平均の上昇とは裏腹にほとんど上がりませんでしたね。

反発するにはまだまだかかりそうなのでしばらく塩漬けが続きそうです。

ちなみに私は200株保有していますが、株主優待の取得には100株で十分なので欲を言えば100株をさっさと売り払いたいですね(笑)

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村