塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

絶望の時に買う勇気

今日の売買は

NFダウ・ジョーンズ(1546)を買い増し

楽天225ダブルブル(1458)を買い増し

そして、売り建の住友化学を一部売却し、約2,500円の利益確定です。

 

持ち株の状況は

NFダウ・ジョーンズ(1546)が-1.26%の下落

楽天225ダブルブル(1458)が-6.46%の下落

買い建の九電工(1959)が-4.11%の下落

買い建の三菱UFJリース(8593)が-4.88%の下落

買い建の進和(7607)が-3.55%の下落

買い建のイオン(8267)が-3.03%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が-3.05%の下落

売り建の住友化学(4005)が+3.59%の上昇

売り建の東京瓦斯(9531)が+2.18%の上昇でした。

 

f:id:grm98420:20200225155502j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

********************

今日は波乱の1日になりましたねー(笑)

久しぶりにニュースでも取り上げられるほどの下落幅となりました。

ただ、昨日の先物の様子から比べると意外と持ち直した印象もあります。

マイナス1,000円くらい行くと思っていたので今日だけで見ればただの良い調整になったのではないかと思います。

 

相場が大きく下落しましたが、私の持ち株も例外無しに全面安の展開になりました。

一番大きく下落したのはダブルブルでしたね。

まあ、そりゃそうでしょうけど(笑)

 

そのほかにも三菱UFJリース九電工なんかも4%超の下落となり、日経平均の下落幅を上回りました。

さらに、すかいらーく、進和がこれで7営業日連続下落となりました。

 

そんな私の今日の取引ですが、先日の戦略方針通りに動きました。

買い注文については宣言通りダウとダブルブルを押したところは買うに従っていつもよりやや多めに買付しました。

落ちるナイフは掴むなとか言われますが、今回は絶望や総悲観の時にこそ買えという格言を信じることにしました。

ただ、もちろん全力買いといったことはしていません。

この手の暴落には二段底があることも多いため、そのための余力も残しておきました。

 

さらに、こちらも宣言通り住友化学を一部売却しました。

株数が少ないので大した利益確定額ではありませんが、着実に利益を伸ばすことができています。

 

株式投資を始めたばかりの頃の私は暴落が起きると余力がなくて指を咥えて絶望するしかありませんでしたが、ちゃんと戦略を練ってそれを狼狽えずに遂行しているのでなんか成長したなと感じました。(笑)

 

ちなみに今日でダブルブルとダウを多く買い増ししましたが、売りの目安としては中期保有銘柄の買いシグナルが出る頃がちょうど良いかななんて思いました。

なので明日反動で上昇したとしても安易に売らない方向でいきたいと思います。

 

明日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村