塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

例によって日曜日なので来週の戦略方針を書きます。

先週は週別での下落率がリーマンショックを超えた歴史的な一週間だったので来週こそはまともな相場を期待したいですね。

ただ、この土日にアメリカが非常事態宣言を出したり、トランプ大統領の検査が陰性だったり株式市場に影響しそうな材料が色々出ましたのでそれらを株価に織り込むにはどう考えても株価が乱高下する未来しか見えませんね。

また精神的に落ち着かない一週間になると思いますがここで書く戦略方針に則って一週間を立ち回っていきたいと思います。

********************

まず、現在の状況のおさらいです。

持ち株のポジションは買い建オンリーであり、含み損についてはお察しの通りです。

銘柄としてはダブルブル、ダウがあり、個別株では

九電工

三菱UFJリース

・進和

・イオン

すかいらーくHD

があります。

 

というわけで来週の戦略方針は

「適切な損切りと買い増し」です。

 

先日投稿した記事のとおり、最近の大暴落の大底は月曜日と予想しています。

下げても月曜日までだと思っていますし、月曜日は下げずに金曜日が株価的には大底になるかどちらかだと思っています。

いずれにせよ来週は反発局面が来ます。

そこで個別株に買いシグナルが点灯した時に買い増しをしていくのですが、現状では新規で買付するほどの余力はあまり残されていません。

なので、個別株に買いシグナルが点灯した場合、その個別株を買える分だけ他の個別株を損切りします。

 

将来的には個別株の銘柄数は1つに絞りたいのでこれにより個別株はある程度絞られてきますし、買い増しをすることで損益反転への近道にもなります。

f:id:grm98420:20200315232329j:image

損切りの額としては現在2020年に入って積み上げてきた利益、13万円ほどがありますのでここまでは許容したいと思っています。

それ以上はちょっと考えなきゃいけませんね(笑)

 

今のところすかいらーくHDが買い増しのシグナルが一番早く出そうなので進和を損切りすることになりそうです。

 

ということで来週の戦略をまとめると

・個別株に買いシグナルが出るまで基本的にノートレ

・個別株に買いシグナルが出たら、買い増しできるよう他の個別株を損切り

 

以上になります。

先週末のダウがかなりアゲアゲだったのでそれにつられて市況がかなり良ければ早くて火曜日とかに買いシグナルが出るのではと思っています。

 

それでは、来週も一週間頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村