塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

先週はここ最近では落ち着いた(?)相場でしたが、結局日経平均終値ベースで上昇したのが1回、

しかも9円くらいの上昇でそれ以外は軒並み下落という散々な一週間でした。

幸いなことに先物ベースでは日経平均は17,000円奪回しているみたいなので月曜日は少し反発が見込めそうですが、最近の日経平均はザラ場に米国先物の影響を受けて下落し、結局終値マイナスというぬか喜びが続いています。

サンデーダウを見てみるとまた下落しているので寄り天からの終値マイナスは十分あり得そうです。

やはりダウが底打ちするまで本格的な上昇は見込めなさそうですね・・・

ということで来週の戦略方針を書きます。

********************

先週は久しぶりに売買を行い、

・進和

三菱UFJリース

・イオン

これらの個別株を売却(損切り)しました。

よって、現在の保有銘柄は

・ダブルブル

ダウ・ジョーンズ

九電工

すかいらーく

以上になります。

 

そしてイオンを売った理由が重要なのですが、日経平均に売りシグナルが再点灯したため売却しました。

つまり、

「まだ買えない(条件付き)」

ここで言う条件付きは、最低でも5日平均線の奪還です。

本当は5日平均線が多少上向くことも条件におきたいのですが、打診買いくらいはいいかもしれないです。

 

それに加えて個別株についてですが、方針としてはすかいらーくを売却したいです。

ただ、イオンの売却の時のように損切りするのではなく、あくまで利確で売却することを目標とします。

再びイオンと同じ状況が訪れたらまた許容できる範囲で損切りするかもしれませんが。

 

そこで、来週の戦略方針は

・ダブルブルは5日平均線を超えるまで放置

・ダウは底打ちしていないので放置

すかいらーくはプラ転まで放置

 

以上になります。

 

また基本放置の相場が続きそうです。

当ブログをご覧の方はしばらくつまらない展開が続くかもしれませんね(笑)

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村