塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

この週末は4連休でしたが、温泉に行ったり漫画喫茶に行ったりしてひたすらリフレッシュしてました。

ブログ更新もお休みさせていただき、今日は4日ぶりの更新になります。

 

連休中の東京市場は動いていませんが、米国市場はやや大きく調整したみたいですね。

日経CFDも400円ほど値を下げていますし、いよいよ夏枯れ相場本格入りになってきそうな感じがします。

 

来週は私自身もかなり動く必要があると思いますので嬉しい忙しさになればいいなと思っています。

 

それでは来週の戦略方針に移ります。

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

ETF

  • 楽天225ダブルブル(1458)
  • NFNYダウ(1546)

 

<買い建>

 

<売り建>

  • 楽天225ダブルベア(1459)

 

以上です。

 

連休を挟んだこともあり、もしかしたらここ最近で一番ポジションが少ないかもしれません。

この中で一番大きいポジションは楽天225ダブルベア(1459)になっています。

 

また、買い建の九電工(1959)が今週末決算発表の予定となっています。

 

 

買い建の戦略方針

買い建の戦略方針ですが、ETFに関しては単純です。

ダブルブル・ダウブル・金ブルは「押したら買い」です。

 

加えて、ダブルブル・ダウブルは条件次第ですが順張りで買い増しも行います。

 

個別株についてですが、まずすかいらーくは放置です。

すかいらーくの買い増しのタイミングについては記事の最後の方で少し触れようと思います。

 

九電工についてですが、以前も書いたとおり決算日直前までに含み損益がプラスになってたら売却します。

ただ、相場の調整が感じられる今の地合いでは厳しいかもしれないですけどね。

 

 

売り建の戦略方針

売り建の方ですが、来週予想される調整相場でも新規銘柄の購入は考えていません。

ダブルベアのみで勝負します。

 

ダブルベアの購入戦略は、ダブルブルとダウブルと同じで条件次第で順張り買い増しを行います。

 

そして、出口戦略ですが2つの壁を考えています。

 

日経平均でいう22,000円、21,000円です。

 

22,000円到達地点で第1回目の売り、21,000円到達地点で第2回目の売り、その後はチャートの具合を見て売却とします。

ただ、この戦法は日経平均がすんなり一直線に下落してくれるのが条件みたいなものなので、下落がストップした時はすぐに撤退するようにします。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • ダブルブル・ダウブル・金ブルは「押したら買い」
  • ダブルブル・ダウブルは条件次第で順張り買い増し
  • 九電工は決算発表直前までに含み損益プラスで売却
  • ダブルベアは条件次第で順張り買い増し
  • ダブルベアは22,000円、21,000円到達で売却

 

以上です。

 

さいごにすかいらーくですが、買い増しの時期は9月と考えています。

なぜかと言うと、株主優待(高配当銘柄も)銘柄には3ヶ月前の法則というものが存在します。

 

それは、権利確定月の3ヶ月前から株価が上昇していくという法則です。

当然のことですが、みんな優待取りのために株を購入するためどんどん株価が上昇してくのでしょうね。

それが大体3ヶ月前くらいから購入が始まるみたいです。

 

また、暦的にも9月から1月ごろまでは株価が上昇しやすい傾向がありますので、更に購入に適している時期と判断できます。

あとは8月に株価が調整してくれれば一番いいのですが、果たしてどうなりますかね・・・

 

来週も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村