塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

来週から8月相場が始まります。

そしてこれは個人的なことなのですが、本業の方で担当職務が変更になることからザラ場に見れる機会がさらに減ることになりそうです。

そのため先日1回だけやりましたが、PTS取引も上手く使っていきたいと思っています。

恐らく昼休みの1時間しか見られないですし、その昼休みも東証の昼休みと丸かぶりという切ない状況になると思うので今まで以上にやりにくくなりそうです・・・

 

それでは来週の戦略方針に移ります。

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

ETF

  • 楽天225ダブルブル(1458)
  • NNNYダウブルETN(2040)
  • NFNYダウ(1546)

 

<買い建>

 

<売り建>

  • 楽天225ダブルベア(1459)

 

この中で一番大きいポジションは先週に引き続きダブルベアです。

金曜日に一部売却していますが、それでも断トツで一番大きいポジションになっています。

 

 

買い建の戦略方針

買い建の戦略方針ですが、個別株については簡単です。

様子見、何もしない、これに尽きます。

 

そしてETFですが、来週は単純な「押したら買い」では通用しないと思います。

なぜなら、銘柄によって押し目買いの安全度が違うからです。

具体的に言うと安全度は

金ブル>ダウブル>>>>>>>ダブルブル

 

このようになっています。

金はかなり強い上昇トレンドになっていますし、ダウも日経平均と比べたら全然安全圏です。

 

問題はダブルブルでしょう。

 

ダブルブルは今後のチャート次第では中期的な下降トレンドに入りますので安易な押し目買いは出来ません。

具体的に言うと、ファーストリテイリング(9983)の日足チャートの20日線と60日線がデッドクロスすることが最初に危惧されることだと思っています。

 

f:id:grm98420:20200802181353j:image

まあこの感じだとデッドクロスは時間の問題だと思いますが・・・

 

ここがデッドクロスしたら買い増しは慎重にいきます。

 

金ブルとダウブルは「押したら買い」で結構です。

 

 

売り建の戦略方針

売り建の戦略方針は悩みました。

 

チャート的にレンジ相場の22,000円を底抜けしたことによってこっから先は下落する確率が相当高く、順張りでさらにダブルベアを買い増しするのも良いと思うのですが、

それでも当初の方針ではダブルベアは利益確定のタイミングまで放置だったので・・・

 

・・・かなり悩みました。

 

そして決めました。

 

21,000円まで買い増しします。

ただし、3指数が全て5日線割れという条件付きです。

 

もちろん、買い増しのペースはこれまでと同じく少額でいきます。

 

とりあえず月曜日は日経平均が反発すると思いますが、22,000円で頭を抑えられるようなら買い増しの大チャンスになるでしょう。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 買い建個別株は放置
  • 金ブル・ダウブルは「押したら買い」
  • ダブルブルは基本的に「押したら買い」だが、ユニクロのチャート次第では慎重に
  • ダブルベアは21,000円まで順張り買い増し(3指数5日線割れという条件付き)

 

以上です。

 

来週も確実に売買が忙しくなると思われます。

この忙しい時こそ一番の稼ぎ時だと思いますので、8月の良いスタートを切れるよう頑張ります。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村