塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

3連休が終わってしまいますが、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は土曜日に書いた記事でフロッギーを始めるとかポイント運用を始めるとか書きましたが、フロッギーを始める前段階としてSMBC日興証券の証券口座開設を申し込みました。

 

さらに、GMOクリック証券の口座開設も申し込んじゃいました。

この理由は後述します。

また新しい試みを始めようと思いますので都度当ブログで報告していこうと思います。

 

それでは来週の戦略方針です。

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

ETF

  • 楽天225ダブルブル(1458)
  • NNNYダウブルETN(2040)
  • NFNYダウ(1546)

 

<買い建>

 

<売り建>

  • 楽天225ダブルベア(1459)

 

内訳としては1番大きいポジションは先週と変わらずダブルベアです。

しかし、先週と比較してダブルブル、ダウブルのポジションも膨らましています。

 

 

買い建の戦略方針

相場が買いシグナルと売りシグナルが交錯するカオスな展開になっているので非常にやりづらいですが、明確な売買な基準を決めなければなりません。

 

まずは個別株についてですが、こちらは放置です。

相場全体が全く調整されていないので放置も致し方ないですよね。

 

そして金ブルについてですが、これは「押したら買い」です。(最近押しませんが・・・)

 

ダウブルについては順張り買い継続です。

ダウは今のところ米国市場全体の指数がどれも好調なので日本株と比べて非常に安全です。

まだ買い増ししても問題ないでしょう。

 

そして、問題のダブルブルですがこちらはちょっと厄介です。

現状、3指数のチャートで危険なチャートとなっているのはユニクロです。

そして、危険になりつつあるチャートがTOPIXです。

そのため、週明けに3指数全てがグッと上昇してくれば順張り買い増しもアリですが、現状では順張り買い増しも押し目買いも基本的にNGです。

 

週明けからチャートを目を凝らして見なければいけないので神経使いそうですね。

 

 

売り建の戦略方針

こちらはダブルブルほど面倒ではないです。

3指数全てが5日線を下回ったら買い増しをしていくだけです。

現状は5日線を下回っているのは日経平均だけです。

週明けに相場全体が大きく下落するようなら買い増しの余地はありそうです。

 

ダブルベアの出口戦略は22,000円、21,500円に2つ出口を用意しておくことにします。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 個別株は放置
  • 金ブルは「押したら買い」
  • ダウブルは順張り買い
  • ダブルブルはTOPIXユニクロのチャートが改善されるまで順張り買い増し・押し目買い禁止
  • ダブルベアは3指数5日線割れで買い増し
  • ダブルベアは22,000円、21,500円到達で売却

 

以上です。

 

 

〜余談〜

さて、ここからはGMOクリック証券を口座開設申し込みした理由です。

 

それはCFD取引です。

 

CFD取引についてこの休日でかなり調べたのですが、私にとってかなりメリットがありそうだったのでこの度挑戦してみることにしました。

メリットは以下の通りです。

 

  • 平日時間外でも取引可能→ザラ場完全にいじれなくなった私向け!!
  • 手数料が信用取引より安価
  • レバレッジ信用取引より高い
  • 取扱商品は私が普段取引している日経平均・ダウ・金を網羅

 

こんなとこでしょうか。

この中で1番大きいのは手数料です。

信用建玉ETF保有していると手数料が平気で4桁超えてくるので、これを少しでも抑えられると思うとかなりのメリットに感じました。

 

ただしデメリットもありました。

 

それは、ロスカットがあることです。

 

これはまあデメリットでもありメリットでもあるのでしょうが、私にとってはデメリットにしか感じられませんでした。

 

そこでロスカットについても徹底的に調べたのですが、どうやらロスカットボーダーは調整が効くみたいです。

なので、ロスカットが簡単に執行されないような取引をすればそこまで恐れることはないなと思いました。

 

まだ審査中の段階ですし、実際に開設できるか分かりませんが、開設され次第楽天証券のお金をGMOに移す作業を進めていきたいと思っています。

そのため、来週はどちらかというとポジションを閉じる取引を目指して売買していけたらなと思っています。

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村