塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

確定拠出年金、つみたてNISA、ポイント投信の運用状況

今週の週末は3連休ですね。

 

サラリーマンになりたての頃はこういった連休が楽しみで仕方がなかったのですが、株式投資を始めてから連休中は相場が動かないのでどこか物足りない感じがしてしまいます。

株式投資をしている人あるあるではないでしょうか(笑)

 

早く祝日も取引できるようになれば投資家にとってはもっと面白くなるのでしょうけどね。

 

それでは今日の記事は積立運用系の運用状況でございます。

 

  ⭐︎目次⭐︎

確定拠出年金の運用状況

まずは確定拠出年金の運用状況です。

 

  • 野村DC外国株式インデックスF・・・+7.5%
  • DIAMバランス成長型・・・+3.1%

 

前回運用状況を書いた時と比べて外国株式の方が格段に利益が増えている気がします。

ダウが高値圏にある影響からでしょうかね・・・?

 

 

つみたてNISAの運用状況

次につみたてNISAの運用状況です。

 

  • たわらノーロード 先進国株式・・・+3.60%
  • eMAXIS  NYダウインデックス・・・+2.79%

 

こちらは確定拠出年金ほど利益は出ていませんが含み益をキープしています。

つみたてNISAは運用がかなり上手なのか、見るたび大体含み益になっていますし、含み損もすぐ解消する印象があります。

やはり積立投資はドルコスト平均法が効きますから大事ですね。

 

 

ポイント投信の運用状況

さいごにポイント投信の運用状況です。

こちらは今月から楽天のSPU狙いで新しいファンドを追加しています。

 

 

なんなんでしょうかね・・・?この運用利回りは・・・

ダウ・トリプル・レバレッジは6月ごろの高値圏にあったときにいったん手仕舞いし、利回り50%という驚異的な数字を叩き出しました。

そこからまた積立していっているのですが、再びこのような利回りになるとは驚きです・・・

 

もうこの投信に全ツッパでいいんじゃね?とか思うくらい優秀ですね。

 

 

さいごに

積立運用系商品3つの運用状況を報告しましたが、また今月から2つやってみようと思っているのがあります。

 

1つ目が楽天のポイント運用です。

こちらはポイント投信と違い、ポイントを運用してポイントを増やすものになっています。

ポイント投信で積立をしているので、少しでもそのポイントの足しに出来ればなと思って始めることにしました。

厳密にいうとこれは積立運用ではないですけどね。(積立設定が出来ないため)

ちなみにもう初回購入は済んでいます(笑)

 

2つ目がフロッギーです。

私は勤務先が遠く自家用車で通勤しているのですが、週1でガソリンを入れるときにdポイントが勝手に貯まっていきます。

そのdポイントを何か運用できないか調べてみたところ、100ポイントから投資できるサービスがあることを発見しました。

それが「フロッギー」です。

SMBC日興証券の口座を開設しないといけないのですが、こちらはまだ開設していないのでこの連休中に開設しようかと思っています。

ちなみにこれも積立投資ではありませんね。

100ポイント貯まった都度買っていこうと思っています。

銘柄は配当がもらえる銘柄にしようと思っているのですが、単純に利回りの良いJT(2914)か累進配当を公言している三菱商事(8058)かまだ決めかねていますね。

 

この2つも次回の報告の時に運用状況を皆さんに公表出来ればなと思っています。

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村