塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

確定拠出年金、つみたてNISA、ポイント投信の運用状況

久しぶりの土曜更新になります。

最近は土曜日に予定がありまして、なかなかブログを更新できる時間がありませんでした。

 

なるべく毎日更新するように心がけているのですが、飲みにいったりするとやっぱりブログを書くのは難しいですね・・・

 

それでは本題に移ります。

 

  ⭐︎目次⭐︎

確定拠出年金の運用状況

まずは確定拠出年金の運用状況です。

 

こちらはつみたてNISAや積立投信と違って途中でスイッチングや売却をしていません。

 

  • 野村DC外国株式インデックスF +6.3%
  • DIAMバランス成長型 +3.5%

 

NASDAQが好調だからなのか以外にもやや大きくプラスになっていました。

相場の調整が来る前に定期預金へスイッチングしておくのが望ましいのでしょうが、とりあえずはまだ放置しておく予定です。

 

チャートの形がコロナショックと同様の形となるようならスイッチングしようと思います。

 

 

つみたてNISAの運用状況

次につみたてNISAです。

こちらは今月分の引き落としはすでにされていたのですが、運用損益には反映されていませんでした。

 

  • たわらノーロード 先進国株式 +2.27%
  • eMAXIS NYインデックス +1.94%

 

こちらもプラスで堅調です。

今月の引き落とし分がいつ約定になるか分かりませんが、最近ハイテク株が調整してきているので良い時期で購入できると思います。

 

 

ポイント投信の運用状況

最後にポイント投信の運用状況です。

 

こちらはつみたてNISAとともに最近売却したばかりですが、そこから2回積立を行なっています。

 

 

以前売却した時はプラス50%という圧倒的パフォーマンスで利確しましたが、現在もその圧倒的パフォーマンスは健在です。

確定拠出年金、つみたてNISAを凌駕する含み益となっています。

 

ただ、こちらはあくまでポイント投信のなので原資が少なめなのでそこだけが残念ですね。

 

 

さいごに

ポイント投信について最近気付いたのですが、楽天のSPUの条件に該当するには積立投信が積立されてからでないと条件に反映されてこないらしいです。

つまり、私のポイント投信は月の中旬あたりに積立設定をしているのですが、積立をされた中旬以降でないとSPUの条件には反映されないみたいです。

これはあまりうまくないので、ポイント投信を新たに1日引き落としで設定しました。

 

これでSPUの恩恵はなんとか受けられそうです。

 

あとは毎月の引き落としにポイントの残高がついていければいいのですが・・・

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村