塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

ザラ場は疑惑、引けには確信に

今日の売買は

SPDRゴールド・シェア(1326)を新たに購入

楽天225ダブルブル(1458)を買い増し

NFダウ・ジョーンズ(1546)を買い増ししました。

 

持ち株の状況は

NFダウ・ジョーンズ(1546)が-2.50%の下落

楽天225ダブルブル(1458)が+0.61%の上昇

買い建の九電工(1959)が+1.15%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が-4.83%の下落

NF NASDAQ(1545)が-1.75%の下落でした。

********************

今日の相場は買い増しの判断がやや難しかったです。

その理由が、ザラ場では日経平均は5日平均線を下回っていたからです。

私の中で日経平均は5日平均線を割らない程度の下落なら押し目と判定していますので、5日平均線を割った状態では買い増しの判断はできません。

ですが、今日の私は強気でダブルブルの買い増しを行いました。

その理由としては、チャート的に5日平均線と20日平均線のゴールデンクロスがほぼ確実だからです。

たぶん、明日大暴落してもゴールデンクロスはするでしょう。

そして引けにはローソク足が5日線の上に位置したため、押し目買いは成功、ゴールデンクロスは間違いなしという状況になりました。

この移動平均線の並びが変わることはかなり重要なので、今後はさらに安心して押し目買いができると思います。

依然としてコロナウイルス関連ののネガティブなニュースが続きますが、株式相場のチャートでは劇的な変化が起きていると考えられるでしょう。

 

そんなわけで今日はダブルブル、ダウ、金を買いましたが、このトレードは結構ミスりました。(笑)

 

ミスその1・・・SPDRゴールド・シェアは信用取引を取り扱っていない

これは大したミスではないのですが、完全に下調べ不足でした。(笑)

信用取引を全く扱っていないETFでしたので、戦略の幅が狭まると感じました。

よって、この銘柄は今日で買うのを最初で最後にしまして、以後は純金上場信託(1540)を買うことにします。

戦略が見切り発車で申し訳ないですねぇ

 

ミスその2・・・NFダウ・ジョーンズは買うつもりなかった

これはそこそこ後悔しています。

NFダウ・ジョーンズを買うつもりはなく、本来はNNNYダウブルETN(2040)を買う予定でした。

このETFはダウのブルなので文字通りダウの2倍の価格で連動するものです。

日経平均の方がダブルブルで買っているのに、ダウはブルで買っていなかったのでこっちに乗り換えようと思っていたのですが、完全に忘れていました。

ブルは損失額も2倍になるので取扱は十分気をつけなきゃですね。

 

ということで明日からは買い増しするETFが結構変わります。

 

銘柄数が多くなってごちゃごちゃしますが、中身はほぼ一緒なので売り時もほぼ一緒になると思います。

 

明日も頑張りましょう!!

 

〜余談〜

今日は3月の権利落ち日だったのですが、権利落ちだった九電工が謎に上昇し、権利落ちでないすかいらーく権利落ち並みに下落しました。

こんなこともあるんですね・・・

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村