塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

配当半分・利益半分

今日の売買は

買い建の九電工(1959)を一部売却し、約21,000円の利益確定

NFダウ・ジョーンズ(1546)を買い増し

楽天225ダブルブル(1458)を買い増ししました。

 

持ち株の状況は

NFダウ・ジョーンズ(1546)が+4.28%の上昇

楽天225ダブルブル(1458)が+4.23%の上昇

買い建の九電工(1959)が+5.90%の上昇

すかいらーくHD(3197)が+1.13% の上昇

NF NASDAQ(1545)が+2.76%の上昇でした。

 

f:id:grm98420:20200327220517j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

********************

今日の日経平均は予想以上に上昇しました。

先日のダウが1,000ドル以上の大幅上昇となったので日経平均もある程度上昇することは予想できていましたが、寄り天からよくリバウンドしてくれました。

最後の1分に異様な上昇がありましたが・・・笑

上昇してくれれば日銀だろうが年金だろうがインチキと言われようがなんだって良いです。

 

そして、今日は3月配当の権利付き最終日でした。

これも株価上昇を後押ししたのですかね。

私の持ち株でいうと九電工が該当しており、その影響なのか今日も異様な強さで上昇しました。

 

そこで今日の私の取引は、窓を空けて上昇した九電工を一部売却しました。

今日持ち越せば配当の権利確定なのですが、配当落ち分の下落が利益を超えた下落となったら元も子もないので、配当半分・利益半分の精神で売却を選択しました。

配当の喜びと利確の喜びのどちらも味わえるのでこれはおすすめですよ(笑)

 

それ以外の取引では、今日も相変わらず日米のETFを買い増ししました。

やはり5日平均線を割らない展開は依然として続いているため、

下がったら押し目買い

上がったら順張り買い

5日平均線を割ったら買わない

以上のルールを遵守して買い増しを繰り返します。

理想としては日経平均21,000円くらいに戻るまでこれを続けられれば最高ですね。

 

来週には4月相場に入りますが、とりあえずは4月第1週の前半くらいまでこの戦法は続けたいかなと思います。

 

大底の時より日経平均はかなり上昇してきましたが、それでもガチホ勢で建玉の平均価格が高い私にとってはまだまだ割安なので買い増しは依然として有効だと思っています・・・

 

今週もお疲れ様でした。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村