塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

次なる投資先

2月の上旬あたりから中期保有目的で優良な個別株をいくつか保有するという投資法を実践しましたが、コロナショックに見事に巻き込まれまして結果的に中期保有投資はほぼ失敗に終わりました。

やっぱり相場全体が調整する時はどんなに優良な銘柄でも無力ですね・・・

現在では進和や三菱UFJリース損切りにより個別株は2つになりました。

そこで今後の中長期戦略としてどこに投資するかを考えました。

********************

投資先その1・・・金

金です。ゴールドです。

金はコロナショックでもかなり値を下げましたが、普遍的な価値は今後も変わらないと考えています。

長期の目線で見ると確実に価格は上昇しています。

そこで、金の投資先としてSPDR・ゴールドシェア(1326)というETFに目をつけました。

月足で見ても右肩上がりのチャートになっているので、今後は買いシグナルが出たら少しずつ買っていきたいと思います。

 

投資先その2・・・国内REIT

実は前々からREITには興味がありました。

REITの月足チャートは多くの銘柄でかなりの右肩上がりになっているのでかなりのリターンが期待できるかなと思っていました。

そんな中で先日、REITはかなりの大暴落となりました。

これは千載一遇のチャンスでは?と思いました。

ですが、私はREITに関してはどの銘柄がいいのか全く知識がないので、例のよってまたETFに頼ります。

その投資先はIシェアーズ・コアJリート(1476)です。

こちらも金と同じく、買いシグナルが出たら少しずつ買っていきます。

 

投資先その3・・・イオン(8267)

これは個人的な事情なのですが・・・

家の近くにイオンがあり、よく買い物をするので以前も優待目的で購入をしていました。

よって、今後も保有をしたいのでこれを唯一の個別株として保有したいと思います。

補足ですが、最近2月権利落ちによりイオンからオーナーズカードについての郵便物が届いたのですが、一度株を手放すとオーナーズカードは再発行になってしまうみたいですね・・・

これが何を意味するかというと、権利落ち日からカードが届くまでの間、カードが使えない期間が出てしまうのです。

なので使える期間が短くなってしまうのです。

今度からイオン株の保有については安易に売却しないよう気を付けたいと思います・・・

 

ということで、次なる投資先をまとめると、

・NFダウ・ジョーンズ

楽天225ダブルブル

・SPDR・ゴールドシェア

Iシェアーズ・コアJリート

・イオン

以上の5つにしたいと思います。

投資先の大半がETFになります。

 

投資先が5つというのは私的には割と多い方なので買付余力の管理に十分気を配って買っていきたいと思います。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村