塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

イオンオーナーズカードを使った感想、注意点

私は普段あまり優待や配当を貰う投資はしていないのですが、家の近くにイオンがありちょくちょく買い物に行くので2月にイオン(8267)の株を買いまして優待等の権利を確定させました。

 

そこで先日ついに株主優待であるイオンオーナーズカードが届きました。

 

早速何回か使ってみましたのでその感想を書いていこうと思います!

 

  ⭐︎目次⭐︎

オーナーズカードを手に入れようとした背景

使った感想を書く前にイオン株を買ったきっかけを書かせてください。

 

イオンはお買い物の際にWAON POINTカードを提示すれば200円ごとに1ポイント貯まる制度がありました。

WAON POINTカードとはクレジット機能等を全く持たない純粋なポイントカードです。

作るのも非常に簡単ですし、持っているだけでお客様感謝デーの恩恵を受けられたりポイントが貯まったりと美味しいカードでした。

 

ところが、4月1日からイオンの方からこのWAON POINTカードについて改悪アップデートが起こりました。

内容は以下のとおりです。

 

WAON POINTカードでポイントがつくのは現金決済のみに変更

WAON POINTカードはお客様感謝デーの対象外とする

・ボーナスポイント付与の対象外とする

 

私は専らキャッシュレス派なのでポイント付与対象外になりました。

しかもお客様感謝デー対象外とかもうこのカード持ってる意味ある?って思っちゃいました(笑)

 

かといってクレジットカードはこれ以上作りたくないし、WAONカードを作っていちいちチャージして支払うことも非効率なのでやりたくありませんでした。

 

そこで白羽の矢が立ったのがオーナーズカードだったのです。

 

 

オーナーズカードとは

オーナーズカードとはイオン(8267)の株主優待であります。

 

実際に届いたカードがこちらです。

f:id:grm98420:20200504172745j:image

希望すれば家族カードとしてこのカードがもう1枚届きます。

 

このオーナーズカードのメインの特典はイオンでこのカードを使って買い物した分の一定割合が後にキャッシュバックされるというものです。

f:id:grm98420:20200504173215j:image

還元割合については株数に応じて変動するのでこちらを参考に。

 

そしてそれ以外にも特典があり、以下のとおりになっています。

・お客様感謝デーに使用することで5%オフ適用

・お会計時割引適用されるお店がある

 【例:(レストラン)四六時中、SHIROKU、グルメドール、和ぐるめ等 10%割引

    (専門店)スポーツオーソリティ、CORNERS、イオンペット等 5%割引

    (旅行)イオンコンパス 3%割引】

イオンシネマが優待価格で観れる

 【参考URL:イオンオーナーズカード(イオン株式会社の株式を100株以上お持ちの株主さまに発行している株主ご優待カード)特典のご案内:イオンシネマ

 

ざっくりと書きましたがこのような特典が受けられます。

 

私はお客様感謝デー適用目的でイオン株を買いましたが、何気にイオンシネマの優待価格は結構いいですよね。

新型コロナウイルスが流行していなければこの優待価格でコナンの映画でも観にいこうと思っていました。

 

 

使ってみた感想

そして、実際にオーナーズカードを使ってみました!

 

今回は4月30日がお客様感謝デーだったのでお買い物をして使ってみました。

 

使ってみた感想は、

 

「失敗した・・・」

 

これはどういうことかというと、WAON POINTカードが現金のみポイント付与対象となりましたが、

オーナーズカードも決済方法次第で効力が消滅してしまうのです。

 

オーナーズカードの効力が有効となる決済方法は以下のとおりです。

・現金

WAON

・イオンマークのあるクレジットカード

・イオン商品券、ギフトカード

 

私は普段イオンでお買い物をするときはQUICPayを使っていたのですが、セルフレジを操作しててQUICPayが使えなくなっていました。

そこで仕方なくメインで使っている楽天カードで決済しようとしたのですが、決済しようとしたらお客様感謝デーの割引適用外になる旨の警告メッセージが出てきました。

そのまま決済し、レシートを見ると5%割引にはなっていませんでした・・・

そしてこれはオーナーズカードの効力が消滅していますので、キャッシュバックの対象からも外れたことになったみたいです。

 

つまり、キャッシュレス派の人がお客様感謝デーの恩恵を受けるには大人しくイオンカードを作るのが一番みたいですね・・・

 

 

まとめ

今回のことをまとめると、

・現金派の人はイオンカード無くてもオーナーズカードの恩恵を受けられる

・さらに現金派の人はオーナーズカード+WAON POINTカードの併用が可能

・キャッシュレス派の人はオーナーズカードだけ持っていてもイオン系列のクレジットカードがなければ無意味

・イオンヘビーユーザーは大人しくイオンカードを作りましょう

 

私は幸いコスモ・ザ・オーパスカードを持っているのでイオンカードを作らずともオーナーズカードの恩恵は受けられそうです。

ただ、色々と縛りが多いのでイオン株のリピートは無いですかね・・・

 

イオンマークのつくカードで決済すればお客様感謝デーの対象になるみたいなので無理してオーナーズカードを入手する必要は今後はないかもしれません。

 

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村