塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

【爆損】先進国ETFで損切り、戦略の方向転換へ

f:id:grm98420:20210920231743j:image

コツコツドカン・・・やってはいけないことです。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と現在の確定損益

今日の売買は

新興国ブル3倍ETFを売却し、約230,000円の損失確定です。

 

f:id:grm98420:20210920232023j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

またマイナス100万に逆戻りです。

 

 

現在のポジションのおさらい

今回の敗北の要因は間違いなく、レバレッジの上げ過ぎです。

 

10%、20%調整した訳でも無いのにこの程度の下落で維持率が火を吹いているようでは全くもって話になりません。

中期投資には向いてませんし、そもそもギャンブルに近いものになっていたかもしれないです。

 

と言うことで明日から東京市場がオープンするにあたって、また戦略方針を変えて挑む所存です。

あまり大きくは変えませんが、主にレバレッジの管理をもっとシビアにしていきます。

 

まずは現在のポジションを整理します。

 

<買い建銘柄>

  • ダウブル3倍ETF
  • S&P500CFD
  • オリコン(4800)
  • 東海ソフト(4430)

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄H
  • 買い建銘柄K

 

なんとなく新興国ETFを切ったのでポートフォリオはすごく綺麗になった気がします。

新興国ETFは今問題の真っ只中にある中国に大きく左右されるETFであるため、ある意味この程度の損切りで縁を切れたのは不幸中の幸いだったかもしれません。

 

 

 

買い建の戦略方針

戦略方針を来週から変えようと思うのですが、まずは購入する銘柄を変えます。

 

ダウブル3倍ETF→ダウCFD

に変えます。

 

ダウブル3倍ETFレバレッジ5倍×3倍レバレッジなので15倍のレバレッジがかかっています。

一方でダウCFDは10倍レバなので純粋にレバレッジが下がります。

 

さらに、一度に購入する金額についても今まで一回で10万円ずつ買っていましたが、これも下げます。

 

 

そしてそして、新興国ETFについてはもはや投資対象から外します。

 

新興国ETFは当たればでかいと思ったため投資対象に入れていましたが、最近の中国恒大の問題といい、中国当局の政策変更といいやはり安定感が絶望的に無いので投資対象には相応しく無いと判断しました。

 

なので、新興国をそもそも投資対象から外すことによる更なるレバレッジの低下となります。

 

感覚としては今後の戦略方針は個別株メインでCFDは補助みたいな感じです。

 

個別株は最近の日本株上昇の影響はあると思いますが、ファンダメンタルとテクニカルの複合的な分析が上手くいっているのでこっちをメインにしていきたいと思いました。

 

なお、来週については調整が東京市場にも来ると思うので良い銘柄を安く買えるチャンスかもしれません。

 

 

売り建の戦略方針

売りについては今まで通り戦略は変えずにいけそうな時にスイングトレードで入ります。

 

今狙っているのは金CFDですね。

 

 

まとめ

来週の戦略方針のまとめです。

 

  • ダウブル3倍ETFからダウCFDに投資先変更
  • 新興国ETFは投資対象から排除
  • 購入基準は変えないため、個別株・CFDは引き続き買い増しを狙う
  • 金CFDを場合によってはショートで狙う

 

以上です。

 

1歩進んで1歩下がると言った感じですが、今週からはまた褌を締め直して頑張りたいと思います。

 

明日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村