塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

週末はどうやらアメリカさんが足を引っ張ったみたいで先物の感じで見ると週明けの東京市場は下げて始まりそうです。

 

最近アメリカの調子が悪いのが非常に気になりますが、チャートはまだ完全に崩れていませんし、短期目線ではそろそろ打診買いしてもいいくらい売られているので週明けのアメリカは流石に上げてくると思っています。

 

なので日経の週明け調整はいい押し目になるんじゃないですかねーーー

 

 

それでは来週の戦略方針を書きます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄T
  • 買い建銘柄H

 

先週はたしか新興国ETFを一部売却しました。

 

ETF系が基本的に不調となっていますが新興国をちょうどてっぺんで利確できたのと、建玉数が少ないのでまだまだ調整は耐えれます。

 

 

 

買い建の戦略方針

基本的に来週はETFのターンだと思っています。

 

なぜかというと、先週は日経がおもいっきり買われた一方で他の諸外国はそこまで買われず、むしろアメリカを中心として下落も目立つような1週間だったので仕込むには最適だと思うからです。

 

現にアメリカ系ETFは先週かなり調整していますので上がっていったところを買い増しするために現金余力を必ず持っておこうと思います。

 

 

また、個別株については引き続き新規銘柄の掘り起こしをしていきます。

 

来週の調整にかこつけて良い銘柄の株価が落ちてきたらためらいなくこれも買っていきたいと思います。

 

そして、現在保有中の買い建銘柄Tについてはそろそろ利確のタイミングを探っている段階です。

 

テクニカル的に短期天井のシグナルが出たらためらいなく売りますが、そうでない時は無理に売らずに指値で様子を見ます。

 

 

売り建の戦略方針

売りについては無理に入るつもりはあまりないですが、銀CFDの動きがちょっと怪しいので短期で入るかもしれません。

 

まだ断定てはありませんが、チャート的には結構勝てる見込みありそうな感じしますので時がきたら入る可能性ありです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • アメリカ系ETFの順張り買いを狙う
  • 個別株で優良銘柄の新規購入を狙う
  • 買い建銘柄Tは場合によっては一部利確
  • 銀CFDの売りを入れる可能性あり

 

以上です。

 

今週はほとんど売買しませんでしたが来週は若干動き多めな気がしますね。

 

買付余力があればIPOも狙っていきたいですし忙しい1週間になるかもしれませんね。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村