塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

今週末は3連休で時間がありましたのでKindleで無料で読める投資本を少し読んでいました。

 

その中でバフェットの言葉で

①お金を減らさない

②①を忘れない

 

という内容を目にしました。

 

長期投資をしていればこの言葉通りの投資ができると思いますが、空売り等の短期投資をしているとどうしても守ることはできません・・・

 

特に私は先週空売りを入れたばかりなので少し言葉が刺さりました。

 

なるべく利確で逃げれるよう頑張ります。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

  • 日経CFD
  • ダウCFD
  •  NASDAQミニCFD
  • S&P500CFD

 

<売り建銘柄>

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄T

 

相場が荒ぶっているのでポジション増加傾向です。

 

日経・NASDAQ・S&Pは今週でポジションを増やしました。

 

 

 

買い建の戦略方針

金曜の記事でS&Pの再購入チャンスと書きましたが、またもそのチャンスを逸してしまいました。

 

まあまたチャンスはやってくるでしょうから気長に待ちます。

 

 

来週の戦略で確定していることは一つあります。

 

NASDAQの買い増しです。

 

最近NASDAQしかいじってない気がする・・・

 

なお、この買い増しは数量控えめでいきます。

 

空売りのヘッジを入れていることもあり、チャートがあまりいい状態ではないので打診買い程度の購入をする予定です。

 

それ以外で予定が固まっているのはありませんね。

 

基本的に相場が反発すればCFDを買い増しというスタンスは継続で、利確は全然考えていません。

 

 

売り建の戦略方針

購入して早々少し踏み上げられているナスダックの空売りです。

 

個人的にアメリカは月〜水あたりが結構危険な感じがしますのでそこまでは握っていたいです。

 

そこで利益が少しでも出たら一部利確からの逆指値セットとしたいと思います。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 週明けNASDAQを買い建で少し買い増し
  • それ以外の買い建は反発次第各種買い増し
  • 売り建のNASDAQは極力水曜まで保有する
  • 利益が多少でたら一部売却して逆指値をセットする

 

以上です。

 

利確予定が全く立っていないのが精神的にかなり厳しいですが、1月は本当に一筋縄ではいかないと思っています。

 

ここは辛抱強く耐えていきます。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村