塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

グロースからバリューへの資金移動が止まりませんね。

 

今日も残念ながらNASDAQは不調な予感しかしません。

 

来週はちょっとキツい判断を取らざるを得ないと思っているので結構憂鬱です・・・

 

それでは来週、というよりかは今週の戦略方針を書きます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

  • 日経CFD
  • ダウCFD
  •  NASDAQミニCFD
  • S&P500CFD

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄T

 

先週にダウと買い建銘柄Tを一部売却しているのでキャッシュは少し増えています。

 

ただ、悲しいことにこの中で一番大きいポジションはたぶんNASDAQですね・・・

 

 

 

買い建の戦略方針

冒頭にも買いたとおり来週は厳しい決断を下さなければなりません。

 

というのも、まだ確定ではありませんがNASDAQ CFDは一旦損切りするのが賢明だと思っています。

 

私の投資法は中期投資なので無理に切る必要もないのですが、仮にこの後コロナショック級の下落が来た際に持ち続けられるかといったことが問題になります。

 

まああれレベルの下落は10年に1度とかだと思うのでその可能性は低いと思うのですが。

 

ただ、損切りはあくまで確定事項ではありません。

 

短期投資なら間違いなく逃げるべきなのですが、中期投資なので買い増しとホールドで挽回できるとも思っています。

 

まあ場合によっては売りヘッジをいれるなりして凌ぎたいと思います。

 

 

それ以外の買い建の戦略ですが、基本的に来週は買い増し狙いの1週間です。

 

アメリカはもとい日経までもここ最近調整がかかっているので来週は良い買い場になるのではと思っています。

 

キャッシュポジはまだまだ多くとっているので節分に向けた最後の買い場だと思って買っていきたいです。

 

 

売り建の戦略方針

売り建については先ほど述べたとおり場合によってはNASDAQのヘッジ売りを入れるかもしれません。

 

まあ、アメリカに空売りなんて勝率が悪すぎるのであまりしたくはないのですが、、、

 

チャート的に条件が揃ったら売っていくつもりです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • NASDAQ CFDは場合によっては一旦損切り
  • それ以外のCFDは基本的に買い増しの姿勢
  • NASDAQはヘッジで売りを入れる可能性あり

 

以上です。

 

NASDAQマザーズともに来週は反撃の1週間となることをお祈りします。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村