塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

今週は祝日が2日あったこともありましたし、プライベートも忙しかったので相場から感覚的にかなり離れていた1週間でした。

 

ですが来週は悲しいことに休みが全く無い1週間なのでまた仕事と相場に向き合う必要がありそうです・・・(相場はいいのですが)

 

改めて今の状況を整理して来週の相場に臨みます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

  • ダウブル3倍ETF
  •  S&P500CFD
  • ダウCFD
  • オリコン(4800)
  • 東海ソフト(4430)

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄H
  • 買い建銘柄K
  • 買い建銘柄G

 

今週は買い建銘柄GとダウCFDを新たに購入しました。

 

こう見るとかなり銘柄数が多いのでポジションがかなり多く感じますが、ダウCFDはダウブルETFの代用なので実質7銘柄です。

 

 

 

買い建の戦略方針

来週は最近新規で買った銘柄Gと銘柄Kの面倒見に集中しようと思っています。

 

CFDについては先週買い増し完了したのでまたノータッチの期間がしばらく続くと思っていますし、かといって先週個別株は追加したばかりなので、今これ以上増やすと管理がしづらくなるからです。

 

あとは金曜に相場が大きく上昇したこともあり、買える銘柄がほとんどないだろうなというのもあります。

 

なので来週は銘柄Gと銘柄Kが下げたタイミングで買い増しできるようにお金を用意しておくという結構受け身な姿勢でいきたいと思います。

 

 

理想を言えば来週あたりでアメリカが跳ねてETFをある程度処分してまた安く個別株を買えればいいなと思っています。

 

 

売り建の戦略方針

売り建については実は今週ダウを売ろうと思っていたのですが、売らなくて本当に良かったと思っています。

 

やっぱりアメリカには逆らわないのが得策だと改めて思いました。

 

アメリカ系の指標に対しては空売りの対象外とします。

 

来週についてはゴールドを売りたい気持ちがややありますが、それより買いに集中したいのでたぶんポジりません。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 基本的には買い建銘柄K・Gの面倒見に徹する
  • CFD・ETFが上がってきたら利益確定を見据える
  • 新規銘柄の購入は基本的にないが、CFD・ETFの利確ができたら検討する

 

以上です。

 

来週は是非ダウ35,000ドル奪還を願いたいです。

 

日経はこれ以上上がるのはたぶん難しい気がしますがこちらも頑張って欲しいですね。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村