塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

9月相場の振り返りと来週の戦略方針

宅建試験が近づいて猛勉強中です。

 

ブログ書いている暇があったら勉強せえと思うのですがこれは息抜きのために書いているのであえて今週も書き続けます。

 

今日は9月相場の振り返りをしていなかったのでその振り返りと来週の戦略方針です。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

9月の確定損益ベースの取引一覧

では先に9月相場の振り返りからいきます。

 

9月の取引一覧はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20211010212601j:image

結論から言うと惨敗です。

 

負けた理由も痛いほど分かっているのですでに戦略は修正しています。

 

 

9月は月一売却法のため取引は少なくなっています。

 

そして、取引の大半が新興国ETFとなっています。

 

9月はこの新興国ETFに振り回された1ヶ月でした。

 

まず最初の4行にわたる新興国ETFは利確となっています。

 

これは中国の恒大集団問題が浮上してきた頃に新興国ETFが大きく下落したのですが、下の方でうまく買い増しをした後に一部利確した分となっています。

 

f:id:grm98420:20211010213050j:image

売ったのは多分このてっぺんあたりです。

振り返るとかなり神がかり的なところで手放しましたね。

 

この売却で新興国ETF保有数が半分になったのですが、半分に減らしたくらいでは甘かったです。

 

その後のチャートを見てもらうとわかるのですが、中国の失速とともに順調に値下がりしていっています。

 

そしてこのハイレバETFですが、レバレッジ15倍の化け物なので、下げると維持率がゴリゴリ減っていきます。

 

その維持に耐えきれず手放したのが23万の損切りという結果となりました。

 

でもこう振り返ってみると23万の損切りはまだ良い方だったかもしれないですね・・・

下手に意地張って握り続けていたら更なる地獄を見ていました。

 

******************

ここまで悪いことばかり取り上げましたが良いところもありました。

 

それは個別株が好調だったことです。

 

f:id:grm98420:20211010212601j:image

東海ソフト、GMOペパボといった個別株の勝利がかなりプラスに貢献していました。

 

特に東海ソフトは優良な銘柄を買い増ししまくって利益を出すという理想的な展開で手にした利益なので中期投資における好事例となりました。

 

今月は第二の東海ソフトをどんどん育てていきたいですね。

 

 

 

9月の確定損益と10月の目標利益

そして9月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20211010213831j:image

約マイナス15万円の赤字でした。

 

8月の利益を丸々食い尽くした結果となりました。

 

10月についてはこれ以上資産を減らさないことを念頭に月間利益10万円を目標とします。

 

現状、株価の大幅調整による影響で持ち株がかなりの被弾を受けているため、8月を上回るような利益はなかなか難しいと思うのでこの目標利益とします。

 

せめて6桁はいきたいです・・・!

 

 

 

現在のポジションのおさらい

ここからは来週の戦略方針に移ります。

 

<買い建銘柄>

  • ダウブル3倍ETF
  • S&P500CFD
  • ダウCFD

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄H
  • 買い建銘柄K
  • 買い建銘柄T

 

ダウブルETFは今週一部売却したため建玉数が減っています。

 

一方で主力の買い建銘柄Tは今週でかなり建玉数を増やしています。

 

 

買い建の戦略方針

今週は戦略方針を全力で破ってしまいましたが来週こそは戦略方針に従順に従いたいと思います。

 

まああれだけ相場が荒れればアドリブで動くことも多少ありますよね・・・?

 

 

来週については現在のレバレッジ水準がかなり高めということで持ち株の買い増し以外は基本買わないこととします。

 

短期で何か入る可能性はあるかもしれませんが。

 

基本的に今のポジションはかなりパンパンなので仮に来週の相場が今週の下落の反動で大きく上げるようなら持ち続けるだけで十分なので何もしません。

 

狙うは利確のみ。

 

ひたすらホールドします。

 

 

 

売り建の戦略方針

売りについてはゴールドが若干狙い目かもしれませんが、ちょっと微妙な感じですね。

 

無理に入る必要はない感じのチャートなので多分スルーすると思います。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 買い建の新規購入は基本無し
  • 持ち株の買い増しは行う可能性あり
  • 売り建は金をインする可能性はあるがスルー濃厚

 

以上です。

 

来週は穏やかな一週間でありますように🎋

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村