塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

11月相場を振り返ろうと思ったのですが、振り返るも何も確定損益ベースの取引が月初に利確したCFDしか無かったので振り返りようがなかったです😅

 

一応11月はプラスで終えることができましたが、中身は圧倒的敗北です。

 

12月はこの敗北をいかに綺麗に畳むかの戦いになると思いますので来週も頑張っていきます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

  • ダウCFD
  •  NASDAQミニCFD
  •  S&P500CFD
  • 日経CFD

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄H
  • 買い建銘柄K
  • 買い建銘柄T

 

先週からまたポジションが増えています。

新規の銘柄でいうと日経CFDを新たに入れましたが、チャートが下降トレンドということもあって数量は極力減らしています。

 

 

買い建の戦略方針

相場がかなり荒れており、恐怖指数もついに30を超えてきている非常に厳しい状況なので戦略方針は非常に立てづらいです。

 

ここで立てた戦略方針通りにいくことの方が珍しいくらい来週は厳しい相場が予想されます。

 

なのであくまで目安として方針を立て、基本的には臨機応変に対応していくことになろうかと思います。

 

一応基本方針としては先週に引き続き、反転上昇の見込みがあるCFDを買い増ししていくことになります。

 

買い増しの見込みがある銘柄はS&P500CFDとNASDAQミニCFDです。

 

反転上昇の兆しがあれば積極的に買っていきたいところです。

 

あとは個別株の動向ですが、最悪のケースとして一部損切りは考えています。

 

というのも買い建銘柄Tがかなり足を引っ張ったのが私の戦略の中でかなりのイレギュラー要素となっていまして、もし個別株からしっかり足を洗っていれば今の調整は大したことはないのですが、銘柄Tのせいで相場の調整以上に損失を被っているのです。

 

そのため現在は予想外の出費が出ている状況となっているため、この状況を改善するために手放す選択肢は往々にしてあります。

 

本当は相場が回復してきてから徐々に手放していきたいのですが、ここは辛いところです。

 

(なんか調整が来るたびおんなじことで頭を悩ませている気がして嫌になっちゃいますね・・・

前回の調整の時はこの銘柄Tが新興国ETFだっただけですからね・・・)

 

まあ、基本的に個別株の買い増しはもうするつもりはありません。

 

自分の見る目がなかったので上がる見込みが低い個別株を買い増しするより指数を買い増しした方が勝てる見込みは高いと思ったからです。

 

個別株はこの銘柄で勝つというよりいかに綺麗に敗戦処理をするかに重きを置きます。

 

 

 

売り建の戦略方針

相場がかなり調整ムードとなっているので当然空売りも選択肢に上がります。

 

候補はこれまで挙げたのと変わらず、日経CFDと原油CFDです。

 

ただ、どちらも今の下値圏で空売りを打ちたくはないです。

 

理想は少し上がってきたところの戻り売りを打ちたいので今はまだ購入を考えていません。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • S&P500CFDとNASDAQミニCFDを上昇の兆しがあるところで買い増し
  • ポートフォリオの状況改善のため最悪の場合個別株の損切り
  • 個別株の買い増しは行わない
  • 空売りはまだしない

 

以上です。

 

最近相場がひどい状況になっているので正直相場と向き合いたくない時期です。

 

そんな時は他の趣味に時間を注いでいっそのこと投資のことを忘れちゃった方がいいのかもしれないですね。

 

来週も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村