塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

8月相場の振り返り

プライベートが忙しくてなかなか振り返りの時間が取れませんでしたがようやく8月の振り返りができそうです。

 

8月からトレード手法を短期トレードから中期トレードへ大きく転換しました。

 

その関係で正直振り返るほどトレードをしていません(笑)

 

これまでの振り返りと違って面白さは半減以下ですが一応振り返っていきます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

8月の確定損益ベースでの取引一覧

まずは各取引を見ていきます。

 

毎月2ページに分けて振り返ってますがなんと今月は1ページ、しかもめちゃめちゃ取引少ないです。

 

f:id:grm98420:20210911214402j:image

こちらが8月の取引です。

 

真っ黒!!!

 

こんなこと今までほとんどなかったかも・・・

 

損切りゼロです。

 

少数精鋭って感じです。

 

それでは各取引を見ていきますと、最初にダウETFの利確がありました。

 

これについては新興国の大幅下落に伴って資金確保のためにやむなく売ったものです。

 

あまり良いトレードとは言えないですね。

 

利確額も中途半端です。

 

 

 

次に原油の利確が立て続けに入るのですが、これは極めてナイストレードでしたね。

 

f:id:grm98420:20210911215208j:image

インしたのはここらへんの陰線が連発しているところです。

 

利確を何回かに分けまして、最終的に大幅反発したところで切ったというトレードでした。

 

これは元々インする時から描いていた戦略通りでして、私の戦法にきっちりハマった最高のトレードだったと言えます。

 

これ以降CFDの取引は控えていますが、またこの原油の時のように勝てそうな局面がきたら同じ戦法で攻めていくつもりです。

 

これだけは短期トレードの技術として今後も残していきたいと思っています。

 

 

あとはオリコン(4800)とS&P500の利確ですが、この二つの利確も当初に描いていた戦略通りの利確でした。

 

S&P500は目先天井のシグナルが出たから一部売却しましたし、オリコンは月一売却に則ったトレードです。

 

これも9月取引において見習うべきトレードですね。

 

 

8月の確定損益と9月の目標利益

そして8月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20210911220114j:image

15万円弱の利益となりました。

 

8月は目標利益を12万とかに設定していたのでこれは達成できました。

 

欲を言うと20万まで行きたかったですがそこまでは行けませんでしたね。

 

 

9月の目標利益ですが、18万円とします。

 

8月に15万超の利益を出せたことと、中期トレードの本領発揮が9月ないしは10月と思っているので8月よりやや上の18万とすることにしました。

 

なので9月は18万円の利益を目掛けて月一売却を進めていきたいと思います。

 

今はまだ18万の利益が達成できるほどタマを持っていないので来週あたりまた種まきができればなと思っています。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村