塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

7月相場の振り返り

夏休みが間も無く終わりそうな今日まで結局ズルズルと振り返りをしないまま来てしまいました。

 

7月はマイナスの月だったので振り返りをしないわけにはいきませんので今更ですが7月を振り返ってみようと思います。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

7月の確定損益ベースの取引一覧

では7月の取引を見ていきます。

 

まずは前半戦。

 

f:id:grm98420:20210814222218j:image

 

まず目立つのがジェイリースのとんでもないマイナスです。

損切り額が約125,000円。

 

f:id:grm98420:20210814222821j:image

ジェイリースを損切りしたのはこの下落中のところです。

 

ジェイリース自体かなりファンダメンタルの良い銘柄だったのであまり損切りするつもりはなかったのですが、高値掴みしてしまったことと建玉数が多かったため、ある程度の損切りラインを設定せざるを得ませんでした。

 

損切りラインは2つ設定していまして、1つはトレンドラインを割った位置(たぶん1,200円付近)と、もう1つは直近安値(1,100円くらい)としていました。

 

その結果、1つ目の損切りラインに引っかかったため泣く泣く損切りをすることになりました。

 

なお、その後の取引を見てもらうと分かるのですが、ジェイリースはその後業績の上方修正を出したため株価が大きく上昇し、残った建玉は利確で終えています。

 

結果的に握っていれば助かったポジションなのですが、損切りラインを設定しないとかつての塩漬け株と同じ運命を辿ることになるのでそれは避けたかったのです。

まあ、塩漬け株と違って業績がいいからそんなことにはならないと思いますが・・・

 

そもそもこのジェイリースの敗北はインする時の買い方が乱暴すぎて高値掴みしたのでそこがそもそもの敗因だと思っています。

 

 

長くなりましたが次に移りまして、お次はCFDの空売り群です。

 

銀で多少買ったりしているのですが注目はコーンと大豆ですね。

燦然と輝く6桁のマイナスが2つあります。

 

正直これ以降、恐怖心があるからかCFDはあまり触れていません。

 

コーンと大豆の空売りですが、そもそもこいつらは初めてのトレードでした。

 

買った当初こそ利益が出ている局面がしばしばあったのですが、その数日後に両方ともかなりの爆上げにあいましてあえなく大幅損切りとなりました。

 

ここで学んだことはCFDについては謙虚に利確していかないと死ぬということです。

 

CFDで特に商品系はそうなのですが、値動きが荒いことが多々あります。

その動きが予想と反した動きとなったときに一気にやられてしまう可能性があるので逆指値を使うことが必須となることを感じました。

 

私は逆指値狩りで機会損失をしてしまうことが嫌いだったので逆指値は設定していなかったのですが、そんな考えではいずれ死ぬと今回で察しました。

 

同値撤退でもいいのでとにかくお金を減らさないことが重要です。

 

ただ、すぐに同値撤退の逆指値を設定しても全然儲からないので、一部利確をしたらすぐに逆指値をセットするよう反省しました。

 

ただ、この敗北以降まともにCFDをやっていないのであまり実践はできてないんですけどね。

 

f:id:grm98420:20210814222218j:image

ここから後半戦なのでまた画像を上げておきます。

 

次に日経CFDが空売りでめちゃくちゃ儲かっているのですが、これについてはあまり記憶がないです。。。

 

商品CFDで大傷を負った後によくこんな勝負に出たなと思っています・・・

 

次にさくらさくプラスの利確があるのですが、ここから中長期投資編スタートですね。

 

さくらさくプラスは好業績・割安銘柄なのですが、これで約60,000円儲けさせていただきました。

ただ、本来こんなに早く売るつもりは全然なくて、プチ・チャイナショックが起こったがために売却することになりました。

 

そこでプチ・チャイナショックの被害を受けたのが他にもいまして、それが新興国損切り安川電機損切りです。

 

新興国については損切りするつもりはなかったのですが、ロスカットレートをいじり忘れたせいで一部の建玉ロスカットされました。

ロスカット執行通知が来たときはかなりショックでしたが、一部だけだったので本当にホッとしました(笑)

 

安川電機については余力改善のためやむなく売却しました。

 

安川電機は結局現在の株価まで握っていれば約11万円くらい利益が出ていたのでかなり悔しいです。全部中国が悪い!!

 

f:id:grm98420:20210814225331j:image

これで7月取引は最後です。

 

最後に日経CFDの往復ビンタを喰らいましたね。

 

でもこの損切りは奇跡的にタイミングよく損切りできたのでこれでも被害は最小限に留めることができました。

なお、最後の最後に印旛でなんと利確できました。

 

因縁の対決に勝利しましたね👍

 

 

7月の確定損益と8月の目標利益

話が非常に長くなりましたが7月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20210814225601j:image

 

惨敗でございます。・゜・(ノД`)・゜・。

 

商品CFDの負けが大きかったですね・・・

 

これをもとに今月の目標利益ですが、12万円です。

 

マイナス100万を抜け出したいのと、まだ種まき段階である中長期投資を考えると20万円目標はきついのでこの金額としました。

 

今月の利確はこの目標金額をベースに売却を進めるのでこの金額はかなり重要な指標として捉えたいと思っています。

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村