塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

4月相場の振り返りと来週の戦略方針

4月相場の振り返りをあまりしたくないので戦略方針と一緒にしちゃいました(てへぺろ

 

悪い結果が見えているので振り返るのはなかなかきついです。

とはいえ、負けている時こそ反省は必要だと思いますのでこの負けを活かすべく振り返りをします。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

確定損益ベースでの4月相場の取引

まずは4月の取引一覧の振り返りです。

 

前半はこちらです。

f:id:grm98420:20210509220840j:image

前半は結構調子良かったですね。

 

先月で大敗を喫した原油CFDを再度突入して見事に勝利を収めています。

原油はやはり勝てばでかいです。

 

そして3月までは投資対象を日経・ダウ・原油・金に絞っていましたが、4月からかなり投資対象を広げました。

最初にエクソンモービルを購入し、その後ユーロCFDやNASDAQ CFDなども触っていきました。

 

・・・結果としてこの後私の投資は迷走していきます。

 

後半戦に移ります。

f:id:grm98420:20210509221337j:image

まず日経CFDで大被弾してしまいます。

 

損失額23万円超です。

確か4月6日の大幅下落に被弾した感じだったと思いますが、改めて振り返ってみるとなんでそんなに高い位置でポジったかがよく分からないです。

迷走ゆえの謎ポジでしたかね・・・?

 

この日経CFDの大敗により今度からチャートにきちんと線を引いたりするようになりました。

その後は迷走しながらも銀CFDの利確などで危なげながら勝ってきたのですが、ついに迷走のツケが回ってきたのが上海の損切りです。

 

ちょっとこのチャートを見てください。

 

f:id:grm98420:20210509222244j:image

上海総合指数は今非常に線が引きやすいレンジ相場なのですが、どう見ても下値を切り上げてきているためどちらかというと買い目線の方が有利なチャートです。

それなのにこの4月26日の大幅下落を見届けて私はショートしてしまいました・・・

 

天井を打ったためショートをしたという考えはいいと思いますが、ポジったところがレンジの中間なので利鞘は全然取れないポジションです。

しかもその後に5日線超えの反転となり結果として損切りとなりました。

 

素直に中期目線で持っていれば今頃プラスになっていましたね。

 

そしてそして、その後に極めつけの原油ロスカット・・・

これのせいで私のHPは完全にゼロになりました。

 

これらの反省を生かし、買いポジについてはやや目線を長くして保有することに決めました。

 

 

4月の確定損益と目標利益

ということで4月の確定損益はこうなりました。

 

f:id:grm98420:20210509223057j:image

圧敗ですね。

 

とはいえ、4月の迷走の果てにようやく戦略方針を明確にできたので良かったです。

 

目標利益についてはデータ上約210,000円となっていますので、現在の位置から約300,000円近く勝たなければいけませんね。

 

 

現在のポジションのおさらい

さて、ここからは戦略方針に移ります。

 

<買い建>

  • ダウCFD

 

<売り建>

 

こちらが現在のポジションです。

 

 

買い建の戦略方針

先日の戦略方針でチラッと書きましたが、来週はいきなり2銘柄を購入予定です。

 

それは金CFDとs&p500CFDです。

 

両方ともジャンピングキャッチになりますが強気に勝っていきます。

前述の上海CFDでの負けを教訓に、多少の下げは覚悟の上で買っていきますので目線はやや長く保有する予定です。

 

また、現在保有中のダウについてはオシレーター指標ではやや高値水準にきているのでもう少し上げてきたら半分利確を視野に入れて保有していきたいと思います。

 

 

売り建の戦略方針

先日の記事でエムスリーを週明けに売却すると書きましたが、ちょっと修正します。

週明けに逆指値をセットして放置します。

 

指値をセットするのは月曜の相場終了後にします。

 

その後は下がったらラッキーだし、反転しても利益は確定されるため、かなり安心なポジションになると思います。

 

また、エムスリー売却後はまた新たな個別株の空売りポジを入れようと思っています。

今の段階ではまだ銘柄の検討はしていません。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 週明けに買い建で金CFD、S&P500CFDを新規購入予定
  • ダウCFDは半分利確を視野に入れて保有継続
  • エムスリーは来週前半に逆指値セットで利確予定
  • エムスリー売却後は空売りでまた新規個別銘柄を保有予定

 

以上です。

 

来週もとにかく日経平均の動きに注目します。

中期線・長期線を超えられるかどうか、週明けから非常に注目の一番となりそうです。

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村