塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

買いポジ撤退・・・からの来週の戦略

f:id:grm98420:20211212213214j:image

f:id:grm98420:20211212213221j:image

↑金曜の成果です。

 

買いポジほとんど手仕舞いしました。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

金曜の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

金曜の売買は

買い建の日経CFDを売却し、約6,000円の利益確定

買い建のダウCFDを売却し、約25,000円の利益確定

買い建のS&P500CFDを売却し、約110,000円の利益確定

そして新たに日経CFDを売り建で購入しました。

 

持ち株の状況は以下のとおりです。

 

<買い建銘柄>

NASDAQミニCFDが-1.54%の下落

 

<非公開銘柄>

買い建銘柄Hが約1,000円の減益

買い建銘柄Kが約2,000円の増益

買い建銘柄Tが約31,000円の減益

 

f:id:grm98420:20211212213950j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

金曜の相場について

金曜の相場は個人的にはちょっとひどい日でしたね。

 

日経平均が割れちゃいけないところを割ったんですもん。

 

私の中で置いていたボーダーが日経平均の5日線だったのですが、これを金曜は上ひげ付きの陰線で割り込んでしまい、最悪の状況で引けてしまいました。

 

TOPIXなんてもっと如実にやばいチャートになってますよ。

 

ということでこの状況を見た私はすかさず買いポジをありったけ撤収しまして、日経CFDを売りポジに持ち変えました。

 

目線は完全に下目線に切り替えました。

 

******************

ということで金曜の売買は買いポジをほとんど撤収させました。

 

これにより一時的ではありますが14万ほどの利益を確保できています。

 

なお、CFDはNASDAQのみ残しましたが、これは利確できる水準ではなかったので売却は保留しました。

 

そして、日経CFDを売りでインしています。

 

ただ、今のところ売買のタイミングがかなり下手くそだったので夜間のアメリカ上昇により絶賛焼かれ中です。

 

最速で週明け月曜損切りとなる予定ですが、今の株価は先物ベースでしかないので大引けまで見送ってから判断を下します。

 

 

 

買い建の戦略方針

来週はまた忙しい1週間になりますよ!!

 

ということでここから来週の戦略を立てていきます。

 

まず決まっていることは個別株の損切りです。

 

長らく3銘柄を保有し続けていますが、私のファンダメンタル分析が悪かったせいか芽が出る見込みがありません。

 

個別株の芽が出るのを待っているよりCFD買った方が成果が出るんですから持ってる意味ないですよね。

 

ということで金曜に得た14万の利益を使って個別株をバシバシ損切りしていきます。

 

考えているのは買い建銘柄Hは確実にお別れしようと思っています。

 

それから残った利益と日経CFDの損切り見込み額を検討した上で買い建銘柄Tを可能な限り売却していきます。

 

ただ、14万全部を損切りに充てるのではなく、3万くらいは残しておきたいと思っています。

 

11月も3万くらい利益を出して終わりましたので、毎月3万くらいでも増やしていければいいなと思っているので残そうと思います。

 

******************

ここまで売却のことだけ書いていますが、新規購入についてはCFDのみ考えています。

 

今回売却した日経・ダウ・S&Pや現在保有しているNASDAQの買い増し含め、またこの4銘柄で戦っていこうと思っています。

 

ただ、相当な乱高下がない限り来週は新規購入はないのではと思っています。

 

 

売り建の戦略方針

売り建については現在日経CFDを保有していますが、冒頭にも書いたとおり最速で明日損切りを覚悟しています。

 

ただ、あくまで私のチャート分析的には下目線なので、これが当てはまった暁には来週いっぱい持ち続ける予定です。

 

週半ばくらいで一部利確は挟みますが、基本的にはずっと持ち続ける予定です。

 

また、さらに新規購入も考えていまして、原油CFDもショートを少し狙っています。

 

これを買うかどうかはまだ正直判断がつかないところがあるので可能性としては低いかなと思っています。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 買い建銘柄Hは週明け損切り
  • 買い建銘柄Tを一定額週明けに損切り
  • CFD銘柄をまたチャンスを見て購入(可能性は低い)
  • 日経CFDの売りを最速で週明け損切り
  • 週明け損切りにならなければ来週いっぱい保有の可能性大
  • 原油CFDもショートで入る可能性あり(可能性低い)

 

以上です。

 

今回の手仕舞いによりキャッシュポジションはかなり増える見込みです。

 

もう年末を視野に入れるならばキャッシュ多めは悪いことではないですよね。

 

穏やかに年明けを迎えられるようポジションを整理していきたいです・・・

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村