塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

4月取引の振り返りと来週の戦略方針

ゴールデンウィークが終わってしまいますがこの連休中ほとんど記事の更新をしませんでした。

 

では何をしていたのかというとほとんどゲームばっかりしていました🎮

 

ゲーム>>>>相場

ですね。

 

投資は売買している時こそ楽しいですがゲームはやっている間ずっと楽しいですからね。

 

有意義な連休でした・・・

 

 

それではまずは4月相場の振り返りをしたいと思います。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

4月の確定ベース取引一覧

f:id:grm98420:20220508214839j:image

4月の確定損益ベースでの取引はこのようになっています。

 

3月とは違い1ページで収まっています。

 

前半は比較的穏やかな相場が続いていたのが影響しています。

 

 

取引の中身を振り返ってみますと、まずはまずはいきなり原油CFDとかいうやべー奴がいますね。

 

この原油は下手したらビッグバンが来て100万くらいの利確ができるのではと目論んでいたポジションだったのですが、結果的にたしか逆指値で狩られて終了した記憶があります。

 

なお、一時的ではありますが含み益が30万を超えた場面もありましたね。

 

目線は合っていたと思っています。

 

次がダウ、S&Pの利確です。

 

この利確が4月相場の唯一まともな利確だったと思っています。

 

この利確は元々考えていたルールの元売却した取引です。

 

ではその後はどうだったのかというと、

 

あとは原油のお小遣いと日経CFDの利確しかありませんね。

 

そう、NASDAQの利確がないんです。

 

NASDAQはなぜ利確できなかったのかというと、本来の利確のタイミングでS&Pの買いシグナルが出たから売却しなかったのです。

 

そうしたらどうなったかというと、

NASDAQ⤵️⤵️⤵️⤵️ですよ。

 

なので4月中は売却ができませんでした。

 

その影響が5月の損切りに繋がっています。

 

 

では日経CFDはどうなのかというと、これも本来のタイミングとはズレて利確となりました。

 

この影響は私の思い描いていた4月相場のシナリオが相違していた事が原因です。

 

NASDAQの利確ができなかったこともこれが一つの原因なのですが、4月相場は後半にかけて上昇していくと思っていたからです。

 

その思惑が外れて、でも下で売りたくないという葛藤から売却が遅れてしまいました。

 

結果、日経CFDについても利確はできていますがもう少し引っ張れたポジションではあったと思っています。

 

まだまだ相場観については経験や勉強が足りていませんね・・・

 

 

4月の確定損益と5月の目標利益

f:id:grm98420:20220508220027j:image

4月の確定損益は203,542円の利益となりました。

 

4月の目標利益は15万円と高めでしたがこれを達成することは出来ました。

 

 

5月の目標利益は軟調な相場が予想されますが10万円という割と強気な目標設定となっています。

 

すでにNASDAQ損切りで痛手を喰らっているのでなかなか高い目標です。

 

 

 

現在のポジションのおさらい

それではここからは来週に向けての話になります。

 

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<売り建銘柄>

 

買いポジは先週のFOMCで全て撤退させました。

 

CFDの良いところ炸裂でしたね。

 

 

帰す刀で空売りをドドンと仕込んでいます。

 

なお、金曜日には両銘柄追加で買い増しを行っています。

 

 

買い建の戦略方針

買い建銘柄についてですが来週はあまり購入は考えていません。

 

まだまだ相場の調整は続くと思っていますし、ここで中途半端に買ってもあまり旨味はないと思っています。

 

ということで基本様子見です。

 

 

売り建の戦略方針

売り建についてはNASDAQはもうこっからは放置です。

 

ただ、途中少しずつ利確を挟みつつ逆指値を設定するのが理想的だと思っています。

 

日経CFDについてはまだ買い増しする可能性は十分あります。

 

高いとみたところはすかさず売っていきたいところです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 買い建は基本的に購入せず様子見
  • NASDAQ空売りは基本ここから放置
  • 日経CFDの空売りはまだ買い増しする可能性十分あり

 

以上です。

 

5月は本当にあんまり無理しないようにします。

 

目安としては6月半ばごろまで上目線は休みでもいいのではとか思っています。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村