塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

3月取引の振り返りと来週の戦略方針

木金土と更新をお休みしていましたが、相場に特に変化もなく語ることもなかったのでお休みしていました。

 

NASDAQがかなり下落していますが別に取引もしていませんし、個人的にはこの程度の下落ではまだ影響はないと思っています。

 

また来週の戦略方針をここで書き、それに合わせて粛々と動いていこうと思います。

 

 

ですがその前に、3月相場を振り返ってませんので3月の振り返りをしてからにします。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

3月の確定損益ベースの取引一覧

それでは3月の取引を見ていきます。

 

私の投資法は基本軸を中期投資に置いてますが、3月も地合いの悪さからか2月に引き続き取引量が多くなっています。

 

f:id:grm98420:20220410202757j:image

まずはこちらが前半戦です。

 

注目していただきたいのは上から順に時系列で取引を載せているのですが、前半で早々に空売りは打ち終わっています。

 

NASDAQミニCFDの3,500円ほどの利益確定を最後に空売りを全て手仕舞いしています。

 

これは相場の流れに綺麗に沿った取引をしていまして、実際3月は前半地獄後半天国の相場でした。

 

まずもって後半の天国相場で空売りを焼かれなかったことは非常に良かったです。

 

 

次に目立った売買を見ていきますと、3月の前半にダウの空売り11,580円の損切りがあります。

 

基本的に2月も3月も空売りは好調なのですが、ここはかなり手痛くやられました。

 

一応この敗北をもとに空売りのルールを一部改正してあります。

 

地味ですが勉強になった一手でした。

 

 

次にこのページの後半以降は怒涛の日経CFDが出てくるのですが、なぜこんなに日経CFDがあるのかというと、答えは単純でめちゃくちゃ買い増ししてたからです。

 

日経平均26,000円を割った地点で私は強気に買い増しを繰り返していました。

 

そのため、一時25,000円を割り込んだときはかなりきつかったです。

 

それでもその後FOMC通過して以降猛烈な勢いで上昇し、利益確定まで漕ぎ着けています。

 

ただ、かなりロットの大きな取引だったため、利確を早めにした部分もあります。

 

たぶん最初の日経CFDの4行は26,000円台後半での利確であり、これが早めに利確した部分であります。

 

まあいわゆる「日和った」ってやつです。

 

 

下の方の日経CFDについてはもともと定めていた利確ポイントであった28,000円付近で利確したものとなっています。

 

これは久しぶりの買いポジにおける圧倒的勝利でした。

 

f:id:grm98420:20220410203805j:image

ここから後半戦です。

 

上の日経CFDの利確は先ほどの続きですね。

 

そして残るはアメリカの利確を月末に行ったような形になっています。

 

振り返ってみるとこの中では特にS&Pの利確がかなりベストポイントだったみたいで、3月29日のド天井で利確できています。

 

これもナイストレードでした👍

 

 

3月の確定損益と4月の目標利益について

そして3月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20220410204033j:image

プラス13.7万の目標利益大幅超過となりました。

 

それでも年間利益はまだまだマイナスなのでこういう月が今後もっと増やせていけるといいなと思っています。

 

 

4月の目標利益は強気の15万円です。

 

4月は株価が上昇しやすい季節性がありますので当初このような目標利益として設定しました。

 

今のところ3月で出し尽くした感が否めないのですが・・・

 

 

 

現在のポジションのおさらい

ここからは来週の戦略方針に移ります。

 

まずはポジションのおさらい。

 

<買い建銘柄>

  • 日経CFD
  • ダウCFD
  •  NASDAQミニCFD
  •  S&P500CFD

 

ハイテクの調整を絶賛被弾中です。

 

まあでも含み損益の変化はあまり見ていません。

 

あとはダウCFDについては短期売買目的の建玉を何枚か保有しています。

 

 

買い建の戦略方針

買い建の戦略方針ですが、ざっくりいうと来週は買い増しを狙う一週間となります。

 

先週書いた戦略方針では買い増しするには押しが足りないと書きましたが、見事に今週相場に押しがやってきました。

 

これにより私基準における買い増しにあたっての調整は完了。

 

ここから先上げる予兆があればそれについていくよう買い増しするだけです。

 

対象は全銘柄。

 

 

あとはちょっと注意するのがダウですね。

 

ダウはもしかしたら買い増しもあり得ますが利確もあり得る感じになってきました。

 

短期玉も中期玉もです。

 

もし利確と買い増しのタイミングが被るようなことがあるなら買い増しはせずに売却だけしようかと思います。

 

 

売り建の戦略方針

空売りはまだ考えていません。

 

相場がやや調整気味ですがまだ出番ではありませんね。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 来週は基本的に買い増しを狙う一週間
  • 全銘柄を対象に買い増しのタイミングを図る
  • ダウは利確も場合によっては視野に入れるため注意が必要
  • 空売りはしない

 

以上です。

 

4月始まってもう上旬が過ぎましたが今のところそこそこ平和で何よりです。

 

荒れてる相場より全然こっちの方が精神面上いいですからね。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村