塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2日連続指数に置き去り

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況

今日の売買はありませんでした。

 

持ち株の状況は以下の通りです。

 

<買い建銘柄>

新興国ブル3倍ETFが+1.87%の上昇

ダウブル3倍ETFが-0.60%の下落

S&P500CFDが-0.42%の下落

オリコン(4800)が約1,000円の減益

 

<非公開銘柄>

買い建銘柄Tが約3,000円の増益

買い建銘柄Hが約1,000円の増益

 

 

今日の相場について

週末に総裁選候補の1人である高市氏が株式の譲渡益や配当金にかかる税金を増税する話が上がりまして週明けはどうなるかと思いましたが先物の勢いそのままに終始強い展開が続きました。

 

節目の29,500円を突破し、先物はもはや青天井の様相を呈しています。

 

ここまでの上昇となると完全にショートの買い戻しが燃料となっているのだと思います。

 

そのため、空売りのできる大型銘柄だけ上昇し、その他の地味な小型銘柄には資金が回ってきていないのかもしれません。

 

持ち株は大型株を全然持っていないのでこの相場に乗り切れない歯痒さが半端ないですがこれに乗れていない投資家は大勢いると思いますのでこれにブレることなく自分のルールに合った銘柄だけ粛々と買っていきたいと思います。

 

 

 

買い建銘柄について

今日も相場が大きく上昇したので当然といえば当然なのですが今日も買えそうな銘柄は1つもなかったです。

 

こうなると戦略方針で示した日経平均の調整が起こらなかったらの方のパターンで今週は行きます。

 

そう、IPOチャレンジです。

 

当たるかどうかは別として今度こそ初めての挑戦をしてみようと思います。

 

まずは第1投、ユミルリンクに応募してみます。

 

 

そして、話は変わるのですが今日は米国市場休場でした。

 

私は短期的に高値感が出てきた新興国ETFを今日売却しようと思っていたのですが残念ながら10時半になっても何も動きませんでした。

普通のCFDは動いているんですけどね・・・

 

明日は米国市場休場の影響であまり相場は大きく動かないと思うのですが、なんとか明日は新興国各国の株価が崩れないことを祈りたいです。

 

 

さいごに

自分のルールを貫くとはいえ日経平均が大きく上昇したにも関わらず個別株は全然上がらないことについては結構考えさせられるものがあります。

 

こういう日経の恩恵を次回は受けられるように日経レバを投資対象にしたり日本込みの先進国ETFを買うといったことまで考えてしまいました。

 

ですが冷静に考えて個別株投資をしている地点で日本株に割く資金は十分だと思いましたのでそこは踏みとどまりました。

 

マイルール継続です。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村