塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

ダウは完全に二番底、日経はやや安心か

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況

今日の売買は

楽天225ダブルブルを買い増ししました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が-3.91%の下落

買い建の九電工(1959)が-2.08%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が-2.42%の下落

NNNYダウブルETN(2040)が-4.35%の下落

NFダウ・ジョーンズ(1546)が-2.30%の下落

売り建のファミリーマート(8028)が+1.27%の上昇

NNTOCOM金ブルETN(2036)が+2.05%の上昇でした。

 

 

今日の相場、売買について

今日の日経平均はかなり久しぶりにまともに下落してくれました。

これまで異常なほどの堅さを見せてきた日経平均でしたが、異常な堅さも午前中までといった感じでした。

 

NYダウはチャート的に二番底取りのかなり危険なチャートになっています。

しかし、日経平均はここ最近異常な堅さを見せていたのでまだNYダウほど危険水域には入っていません。

チャート的にはNYダウほどの悪い状況に陥る可能性は低そうなので、ダブルブルに関しては「押したら買い」でいいかもしれないですね。

一方でダウはここから先、安易は買い増しは禁物になるでしょう。

 

ということで今日の売買は買いシグナルが出たダブルブルを買い増ししました。

ダウブルに関しても買いシグナルが出たのですが、こちらの方は買い増しを見送りました。

 

 

買い建銘柄について

今日は相場が大きく下落したこともあり、買い建銘柄もやや大きく調整しました。

買い建銘柄についてはすかいらーくの買い増しを検討していますが、明日も大きく相場が調整されたらすかいらーくの買い増しを検討しようかなと思っています。

 

 

売り建銘柄について

売り建銘柄は現在ファミリーマート1本になっていますが、なんとか今日で20日線の奪還に成功したようです。

ザラ場に20日線を抜け切ることに苦戦していたようですが、ここを抜けきったのはかなり大きいですね。

これにより明日下支えがなくなって大きな下落が発生した場合、ファミリーマートは決済する予定です。

 

20日線を奪還したとはいえファミリーマートの状況はあまり芳しくないので明日大きく下落してくれるかどうかは勝敗を大きく左右すると思います。

明日が売却するラストチャンスだと思っていますので指値注文を入れておくことにします。

 

 

さいごに

ダウがかなり危険なチャートになっていますが、売買が上手な人はここでVIXとかを買ったりするんだろうなーと思いました。

ダウの下落に関しては一昨日の下落を見て予想はある程度出来てましたが、だからといってVIXとかダウベアを買う勇気は私にはありませんね。

インバース系は長期戦においては確実に負けるので、予想が外れたときのリカバリーが効きにくいデメリットがあります。

なので今はそのような挑戦はせず、引きつけてダブルブルを買い増しということを続けていきたいと思います。

 

明日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村