塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

日経、ダウ上昇もまだ安心はできません

昨日は1週間の仕事の疲れからか、華金にもかかわらず夕飯を食べたらすぐ寝てしまいました・・・

そのせいでブログの投稿も出来ず、1日遅れの更新になります。

ご了承ください。

 

  ⭐︎目次⭐︎

昨日の売買と持ち株の状況

昨日の売買は

楽天225ダブルブル(1458)を買い増ししました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が+1.36%の上昇

買い建の九電工(1959)が-0.03%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が-2.54%の下落

NNNYダウブルETN(2040)が+2.28%の上昇

売り建のファミリーマート(8028)が-0.56%の下落

NNTOCOM金ブルETN(2036)が+2.19%の上昇でした。

 

 

昨日の相場、売買について

昨日の相場は一昨日のダウ反発の影響を受けて上昇しました。

ザラ場にマイ転することもあったり、一昨日のダウと同じようにボラティリティの高い相場だったように感じました。

 

そのおかげで私は日経平均が前日比マイナスに沈んでいる時にダブルブルを買い増しすることができました。

 

そして、今日の米国市場はダウが続伸となり上昇トレンド継続の風潮が出ているみたいですね。

ただ、先日から言っているように米国市場を起点とした二番底形成のリスクに警戒という考えは今も変わっていません。

 

一昨日大幅に上昇した米国市場でしたが、短期の下降トレンド入りを覆すことは出来ずにいます。

今日の分の上昇もさほど大きくない上昇幅なので下降トレンドは変わらないと思います。

 

そして、安泰と思っていた日本市場も何やら怪しい雰囲気になってきました。

私の相場の判断は日本市場はダブルブル、米国市場はダウブルのチャートを見てそれぞれ判断しているのですが、どうも20日線と60日線のゴールデンクロスがすんなりいかないのではないかという懸念が出てきました。

先週からの勢いを維持できればなんら問題は無いのですが、来週の週明けから急落なんてことになると米国市場と同じ道を辿ることになりかねません。

依然として私は日本市場は米国市場より底堅いと判断し買い増しを続けていますが、来週の相場次第ではその考えは覆されるかもしれませんね。

 

 

買い建銘柄について

昨日の相場は日経平均がやや大きく上昇したのですが、私の保有する買い建銘柄は両方とも下落してくれました。

 

その中でもすかいらーくHDがやや大きく調整となりました。

その影響としてはロイヤルホールディングス(8179)の決算が影響しているのではと思っています。

ロイヤルホールディングスは先日の決算内容が非常に芳しくなく、店舗の閉鎖(70店舗とかだったような…)や大量リストラといった割と衝撃の大きい内容でした。

 

ロイヤルホールディングスが持つロイヤルホストすかいらーくの持つガストと同じようなファミレスなので、

すかいらーくもこんな感じの決算になるのでは…?」

といった連想が出たのかもしれません。

あくまで予想ですが。

 

ちなみに私も同様の考えを持ったので、すかいらーくの買い増しは決算通過後に検討したいと思います。

それに、すかいらーくは連日の株価下落でチャートが若干怪しくなってきていますからね・・・

 

 

売り建銘柄について

ファミリーマートについてですが、昨日のザラ場は午前中は前日比マイナスを維持していたのですが、大引けにひっくり返された格好になっています。

非常にしぶとい銘柄ですね。

とはいえ20日線は死守していますので、週明けにもう一回売りチャレンジになります。

 

月曜日に大きく下落したら全建玉を決済し、新たな売り建銘柄に鞍替えしようと思います。

 

 

さいごに

最初の方でも言いましたが、上昇相場に黄色信号が点灯しつつあります。

アナリストの間でもこれから調整に入るという意見が大きいのでこれからは下落に備えた方が賢明かもしれません。

 

かといってアナリストの意見を鵜呑みにしすぎると痛い目に遭うので最後は自分で判断・決断することが大事ですね。

 

今週もお疲れ様でした。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村