塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

今週は月・火につけた高値から週の後半にかけて下落し、20,000円台の攻防が続きました。

先週書いた戦略方針では週の初めに暴落が起きなければ深い暴落は今後起きる可能性が低くなると書きましたが二番底は形成されませんでした。

そのため深めの暴落というリスクはかなり低くなりましたが、米国市場のチャートが怪しい感じになってきたので警戒を強めた方が良さそうです。

 

ということで来週の戦略方針に移ります。

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

ETF

 

<買い建>

 

<売り建>

 

ETFについてはダブルブルを先週より買い増ししています。

 

売り建についてはANAホールディングスを売却したため、ファミリーマートのみになっていますが、このファミリーマートには大きめの金額をベットしています。

 

 

買い建の戦略方針

買い建の戦略方針ですが、またいつものように「押したら買い」と言いたいところなのですが、来週はちょっと警戒したいです。

特にダウの方なのですが、こちらは短期で下降トレンドに入っていますので安直な買い増しは控えます。

現に、木曜日は買いシグナルが点灯していたのですが、購入は見送りました。

買い増しを全くしないということはありませんが、購入頻度はこれまでより控えていきます。

 

ダブルブルについては週明けの月・火で日経平均急落といったことになるとチャートの形が下降トレンドに転換するかもしれない可能性があるのでそうなった場合はダウと同じく購入頻度を抑えます。

可能性としては多分低いかもしれませんが・・・

 

金についてはこれまでと同様に「押したら買い」で問題ありません。

 

 

売り建の戦略方針

ファミリーマートについてですが、予定では月曜日に急落したら全建玉決済する予定です。

そして、新たな銘柄を売り建で購入する予定になっています。

新たな購入銘柄の候補は1つしか見つけられませんでした。

 

なので、もし仮に月曜日にファミリーマートが急落して全決済し、新たな購入銘柄の候補に売りシグナルが消滅してしまっていたらダブルベアの購入も検討しています。

苦肉の策なのであまり使いたくはありませんが・・・

 

 

まとめ

来週の戦略方針のまとめです。

 

  • ダブルブルは基本的に押したら買い(月・火次第では戦略変更)
  • ダウブルは買い増し抑えめ
  • 金は押したら買い
  • ファミリーマートは月曜の株価次第では全決済予定
  • ファミリーマート全決済後に新たな売り建銘柄を購入予定

 

以上です。

今週から売り方へ風向きがグッと変わった気がしますので来週は警戒した方が良さそうです!

 

来週も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村