塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

本格的な下落相場入りするには十分な調整

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況

今日の売買は

楽天225ダブルベア(1459)を買い増し

新たにNNNYダウブルETN(2040)を購入しました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が-1.69%の下落

買い建の九電工(1959)が-2.08%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が-0.51%の下落

NFNYダウ(1546)が-3.24%の下落

売り建のファミリーマート(8028)が+1.35%の上昇

楽天225ダブルベア(1459)が+1.41%の上昇でした。

 

 

今日の相場、売買について

今日のは昨日と違いなかなかしぶとい展開でした。

前日の米国市場がサーキットブレーカー発動寸前の大幅下落となったにもかかわらず、日経平均はザラ場に大幅下落する局面があったものの終わってみれば大した下落にはなっていませんでした。

このしぶとさの要因はユニクロの孤軍奮闘なのですかねえ。

 

しかし、私が注目しているのは日経平均TOPIXユニクロなので、ユニクロは頑張りましたが、TOPIXがしっかりとMACDデッドクロスしています。

これは5日線割れに続く下降相場入りのシグナルであるため、今日で下降相場入りはほぼ確実のものとなりました。

 

あとはこの波に乗り、利益を伸ばすことに専念するだけです。

 

今日の売買については下降相場への順張りでダブルベアを買い増ししました。

ダウブルも購入しましたが、これは機械的に買っているものなのであまり気にしないでください(笑)

 

 

買い建銘柄について

だんだん相場が荒れてきましたが、こんな中でもすかいらーくはかなり底堅い動きをしています。

特に権利月は株価が下落しにくい傾向があるので、もしかしたら暴落が起きてもそこまで値を下げないかもしれませんね。

相場が不安定な時こそこういったディフェンシブ株は頼りになりますね。

 

 

売り建銘柄について

ファミリーマートは4日連続の続落となりました。

昨日は大きな節目である2,000円で下げ止まりましたが、今日はその節目すら突破してきました。

しかし、今日も綺麗に20日線という次の節目で株価は下げ止まりました。

ここ最近下落のペースが日経平均と比較すると早めなのでもしかしたら月曜日は反動で上昇する可能性もありそうですね。

しかし、月曜も続落となれば利益プラ転待ったなしです。(じつはまだ含み損生活中です・・・)

MACDデッドクロス寸前となっているので、月曜日続落となれば完全にケリがつく形になりそうです。

 

 

さいごに

来週からはメジャーSQが終わりましたので、異常な相場は終わりそうです。

つまりそれはこれまで強引に株価を上昇させて株式市場の流れを歪ませてきたツケが回ってくることを意味しています。

これまで上昇し続けてきた反動がこの2日間で終わったとは到底言えません。

お楽しみは来週も続きそうです。

 

今週もお疲れ様でした。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村