塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

つみたてNISA、確定拠出年金、ポイント投信の運用状況

月1くらいでこれらの積立投資の運用状況を書いていますが、実は先月から新たに積立投信も始めました。

 

といってもこの積立投信は楽天証券のポイント投信なのでガッツリ行ってません。

ただ積立投信をすること自体に楽しみを見出しているだけなのでせいぜいお小遣い稼ぎ程度にしかなりません。

 

株式投資もそうなのですが、わたしはそもそも投資をすること自体が好きなので、趣味の一環みたいな感じで続けていきます。

 

それでは本題です。

 

  ⭐︎目次⭐︎

つみたてNISAの運用状況

つみたてNISAの運用状況ですが、実は今月売却しました(笑)

売却したタイミングとしてはたしか日経平均22,500円を超えたあたりだったと思います。

 

突然のバブル相場に私の売り建銘柄が襲われたため、買付余力を確保するために利益確定をしました。

 

なので利益確定した利回りを書きたいと思います。

 

  • たわらノーロード先進国株式・・・+6.85%
  • eMAXIS NYダウインデックス・・・+6.75%

 

なかなか良い利回りで利益確定できました。

 

銀行預金と比べたらとんでもない利回りですよね。

 

今月からまた積み立て直しですが、今回のバブルみたいに明らかに不当な上昇が起きたときは遠慮なく売却していきます。

損切りは絶対しません。

 

 

確定拠出年金の運用状況

こちらはつみたてNISAと違ってこのバブルでも売却(スイッチング)しませんでした。

 

定期預金にスイッチングして、相場が調整したら再びスイッチングするというのも手ですが、私は相場の底を当てる技術はそこまでないのでスイッチングはしませんでした。

 

運用状況は以下のとおりになっています。

 

  • 野村DC外国株式インデックスF・・・+4.5%
  • DIAMバランス成長型・・・+3.4%

 

こちらは以前運用状況を書いた際にはマイナスだったと思いますが、6月相場のおかげでプラ転しました。

 

 

ポイント投信の運用状況

こちらは今月から始めたものですが、実はこちらも先日売却してあります(笑)

売却した理由はやはりこのバブル相場に疑問を持ったからです。

 

運用結果は以下のとおりです。

 

 

つい最近始めたばかりなのにとんでもない結果を残してくれました。

さすがトリプルレバレッジ・・・

 

ちなみに積立投信で設定しているのはこの銘柄のみになっています。

 

 

さいごに

積立投資は放置が基本ですが、売却時期を見極める能力だけは必要になりますね。

今回はかなり成功だったと思います。

 

一方で本業の株式投資の売却時期はやや失敗してましたけどね(笑)

ですが、積立投資を持っていることで機会ロスをしていないというメンタル面の保護になりました。

 

やっぱり投資は楽しいものですね。

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村