塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

つみたてNISA、確定拠出年金の運用状況

私は普段取引で使用している楽天証券の他につみたてNISAを別の金融機関で開設しています。

それに加えて私が勤めている会社は企業型確定拠出年金制度を導入しているため、そちらの方でも運用を行なっています。

普段これらは損益の状況を頻繁に確認したりはしないのですが、コロナショックからかなり株価が回復してきたので運用状況をここで公表したいと思います。

********************

まずはつみたてNISAです。

私はつみたてNISAについては2つのファンドに投資しています。

現在の損益はこのようになっています。

 

たわらノーロード 先進国株式 -2.55%

eMAXIS NYダウインデックス -1.30%

 

依然として含み損となっています。

まああれだけの下落を喰らった後なので無理もありませんが・・・

理想としては5月までにプラ転していれば一旦手仕舞いしようかと思っていたのですが、この調子だと売却は見送りです。

つみたてNISAは損切りしてまで売買するものではありませんからね。

********************

次に確定拠出年金です。

確定拠出年金も2つのファンドに投資しています。

現在の確定損益はこのようになっています。

 

野村DC外国株式インデックス -10.4%

DIAMバランス成長型 -4.3%

 

こちらもやはり含み損になっています。

ちなみに確定拠出年金については元々定期預金がポートフォリオの大半を占めていたのですが、コロナショックを期にスイッチングした経過があります。

コロナショックで株価が下落している最中にスイッチングしたのでこちらもコロナショックの影響を受けたことになっています。

スイッチングをしたタイミングが日経平均で20,000円台前半ごろだったと思うのでやはりここらへんの水準まで株価が回復しないことには損益は改善しないかもしれないですね。

まあ外国株式メインなのでこの水準が正しいかどうかはわかりませんが(笑)

 

こちらも4月下旬までにプラ転していればスイッチングも検討していたのですが見送りになります。

つみたてNISAと同じで長期目線での積立投資において損切りは必要ありませんからね。

********************

ちなみに私は楽天経済圏を利用しているので楽天ポイントがザクザク貯まることを利用し、ポイント投信の定額積立を5月から始めることにしました。

お小遣い稼ぎ程度の額にしかならないと思いますが、そもそも私は投資が楽しくて好きなのでコツコツ貯めていき、定期的に運用状況を公表したいと思います。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村