塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

4月最終日、大幅損失!!

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

楽天225ダブルブル(1458)を一部売却し、約30,000円の損失確定

売り建のオリックスを売却し、約15,500円の損失確定

そして新たにANAホールディングス(9202)を売り建で購入しました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が+4.46%の上昇

買い建の九電工(1959)が+9.82%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が+1.20%の上昇

NFダウ・ジョーンズ(1546)が+2.14%の上昇

売り建のファミリーマート(8028)が-3.62%の下落でした。

 

f:id:grm98420:20200430172735j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

目標利益を割り込み、月次損益でマイナスに転じてしまいました。

 

 

今日の売買について

いやあ〜4月最終日にして一杯食わされましたね。

 

私の買い建銘柄は今週の月曜日で店じまいをしたのですが、そこから今日は爆上げしてしまいました。

見事に波に乗れなかったですね(笑)

そして、波に乗れなかっただけでなく、大型連休前に手仕舞いを予定していた売り建銘柄が見事に上昇相場に被弾してしまいました。

 

たぶん銘柄選定は間違ってなかったと思うのですが、完全に流れに負けた感じですね。

 

今日の売買については売り建のオリックス損切りしました。

窓を空けた上昇であり明日まで持っておけば下落する可能性もあったかもしれませんが、そもそも今日が決済日と決めておりましたし、5日線と20日線のゴールデンクロスは目に見えて分かったので大人しく身を引きました。

せめて今日のローソク足が陰線にでもなれば持ち越しを視野に入れたのですが引けにかけても勢いは衰えなかったですね。

 

そしてここからは本来の計画外の売買となりました・・・

まずダブルブルの売却です。

私はコロナショックの影響で多額の含み損を持ったダブルブルを抱えているのですが、この間は利益と帳消しする形でしかこの負の遺産を処理してきませんでした。

しかし、今日は完全に損切りに踏み切りました。

理由としては単純で、日経平均は短期的に今日が天井と思ったからです。

 

統計的に下落しやすい月となっている5月を前にこの異常な上がり方は完全に売り方への振り落としだと私は思っています。

それにアナリストの意見では日経平均の目先の天井は20,200円という予想も出ています。

まさに今日の株価がドンピシャです。

明日から5月相場に入りますのでタイミング的にも完璧だと思うのでここから先の上昇は考えにくいと判断し、ダブルブルの売却に踏み切りました。

たぶん5月に株価を下げたところでいずれまた20,000円台には戻ってくると思うのですが、これは下落した時の買付余力を蓄えるための損切りです。

5月に株価が下落し、またこの水準まで日経平均が戻ってきたときに今回の損切り額を上回る利益を出せるよう頑張りたいと思います。

 

 

そしてもう一つの計画外の売買がANAホールディングスの購入です。

計画では連休明けまで新しい銘柄は買わないという約束でしたが買ってしまいました・・・

 

購入した理由としてはオリックスを売却してしまったのですが、次なる売り建銘柄を早く持っておきたかったからです。

日経平均は前述のとおり頭打ちの可能性が高いです。

オリックスを売却して売り建が手薄の中下落が始まってしまうと機会ロスにもなりますし、何より悔しいからです(笑)

ANAはチャート的にも売りシグナルビンビンなので5月の下落相場に上手く乗れば良い利益が期待できると信じています。

 

 

買い建銘柄について

今日は相場が大幅上昇したので買い建銘柄はもちろん好調だったのですが、先日決算発表だった九電工が株価爆進というビッグニュースがありました。

前日比プラス9%超の大幅高となり、チャート的には100日線にタッチしたところまで上昇して止まったようです。

 

今回の大幅高で損切りして手仕舞いしようかと悩んだのですがやめにしました。

今回の大幅高で5日線と20日線がゴールデンクロスしたため、絶望の下降トレンドは早くも回避できました。

そのため、逆にここからさらなる株高が狙えるのではと思ったので売却は見送りにしました。

まあもともと中長期保有目的だったので気長に保有することにしましょう。

 

 

売り建銘柄について

売り建銘柄の中で私が昨日から震えていたファミマですが、思ったより上昇は抑えられた印象でした。

ザラ場に前日比プラス90円超という場面もありましたが、最終的にはプラス70も割ってくれました。

これは私的にはかなり上々な結果です。

 

依然としてチャート的には良くないことになっていますが、5月の下落相場が来てくれればまだ挽回可能な位置にいるので多分大丈夫ですかね。

大型連休を持ち越して、その後が勝負です。

 

 

おわりに

タイトルにもあるとおり大波乱の4月最終日となってしまいました。

4月の投資成績についてはまた土曜日にまとめて書きたいと思います。

 

明日から5月相場になりますが、持ち株の含み損は徐々に減っていき、買付余力も回復してきているので心機一転でまた相場に臨みたいと思います。

 

明日も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村