塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2020年5月度投資成績

昨日で5月相場が終わりましたが、5月はゴールデンウィーク明けに上げ、後半にかけて狂い上げをしたので成績が良かった方が多いのではないのでしょう。

一方で私は成績こそ悪くはありませんでしたが、売り建多めに持っていたのでまたも負の遺産が出来上がりつつあります。

最近の株価急騰の影響でようやくコロナショックの負の遺産を減らせるところまで来たので残念です・・・

 

ということで今月の投資成績を振り返ります。

 

  ⭐︎目次⭐︎

5月の確定損益ベースの取引一覧

では5月の確定損益ベースの取引一覧からです。

 

f:id:grm98420:20200530170537j:image

 

ETF中心の投資にシフトしましたので取引の一覧はETFが大半を占めています。

こまめに買い増しを繰り返していたこともあり、5桁の損益変動がありませんでした。

売買の内訳としては

ダブルブル・・・約12,000円の利確

ダウブル・・・・約11,000円の利確

金ブル・・・・・約4,400円の利確

ANA・・・・・・約4,500円の利確

ダウ・ジョーンズ・・・約14,000円の損切り

となっています。

 

ダウ・ジョーンズがコロナショックの負の遺産であり、今月に処理できたのはこの分だけです。

 

 

5月の確定損益

f:id:grm98420:20200530171152j:image

 

5月の確定損益はこのようになりました。

一応ギリギリ目標利益は達成しています。

とはいえ、5月相場は4月と同じで月末に狂い上げてきたので、ダブルブルをここらで切る選択肢もありました。

ダブルブルを切っていれば簡単に目標利益は未達になっていたでしょうね。

 

ダブルブルをいつ切るかは明日の戦略方針で触れていこうと思っています。

 

 

6月の目標利益

そして6月の目標利益額は約20,000円となりました。

とはいえ、20,000円の利益では6月で折り返しの10万円という利益には到達できないので欲を言えば40,000円ほど稼いでおきたいです。

 

この目標利益を達成できるかどうかは相場が調整してくれるかどうかにかかっています。

5月半ばくらいからずーーっと相場の調整を待っていましたが、結局大きな調整無しにコロナショックから日経平均は5,000円近く上昇しました。

終わりのない上昇は無いと言いますが、これが夏まで上昇が続いちゃったとかなると目標利益は到底達成できないと思いますので「セル・イン・ジューン」を期待して今は待ちたいと思います。

 

来月も頑張っていきましょう。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村