塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

オリコンを少し手放す

f:id:grm98420:20210819222009j:image

↑今日の成果です。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

買い建のオリコン(4800)を一部売却し、約28,000円の利益確定です。

 

持ち株の状況は以下の通りです。

 

<買い建銘柄>

新興国ブル3倍ETFが+0.37%の上昇

買い建のオリコン(4800)が約1,000円の増益

 

<売り建銘柄>

原油CFDが+3.35%の上昇

 

<非公開銘柄>

買い建銘柄Tが約26,000円の減益

 

f:id:grm98420:20210819222406j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

今日の相場、売買について

昨日のFOMC議事録の不透明性からダウが大きく売られ、その下落が世界に波及した結果となりました。

 

まあ下落した要因には中国の規制やトヨタの減産など様々な悪材料が考えられますが。

 

今日の日経平均は引け前のトヨタショックを受けまして大幅下落となりました。

 

やはり8月相場は鬼門ですね・・・

 

毎年この月だけは地合いがとにかく悪すぎる。

 

今はなるべくキャッシュポジションを大きくしてこの下落を乗り切ることが重要だと思っています。

 

なお、今日の下落により唯一の日本株の逃げ場だったTOPIXまでチャートが崩れてしまったため日本株は逃げ場無しとなっています。

 

これは気絶するしかねえか・・・( ˘ω˘ )

 

******************

今日の売買はあまり売りたくありませんでしたがオリコンをついに一部売却しました。

 

売却した理由としては日本株逃げ場無しとなったチャートを見て絶望したからです。

 

日経平均TOPIXJASDAQマザーズ全て死んでます。

 

コロナショックのチャートがフラッシュバックしたのでここは止むを得ず逃げを選択しました。

 

 

 

買い建銘柄について

新興国ETFが派手にヤバいです。

 

中国から資金が出ているという記事がだんだん散見されるようになってきたのでいよいよチャイナショックが現実のものとなりそうで戦々恐々としています。

 

この新興国ETFは構成銘柄の1位が中国になっているのでかなり影響は大きいです。

 

いずれ反発してくれるならこの程度の調整乗り切ってみせるのですが、これが戻らないとなると相当キツいですね。。。

 

でもこれが下落局面における疑心暗鬼ですよね。

 

私はもう少しこいつを信じてみます。

 

 

売り建銘柄について

原油CFDはレバレッジが20倍なので当たった時は利益が大きくなるのですけど、原油が急落している影響で現在2バガーを達成していますw

 

建玉数はそんなに多くないのですがかなり心強い含み益が出ている状態となりました。

 

私のポートフォリオにおける数少ないヘッジ銘柄なので大事に持っていきます。

 

 

さいごに

今月は本当に取引が少ないですが地味に利益が出てきているので嬉しいです。

 

私の理想としている形になっています。

 

さらに言うとポートフォリオを含み益で満たしたいので含み益を毎月毎月繰り越していくような形になると最高です。

 

それにはまだまだ年月がかかると思いますのでじっくり資産を形成していきたいです。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村